見出し画像

一年に一回受給の企業年金(厚生年金基金)

雨が上がって
一気に暑くて

何時もより早く散歩に出たけど
帰っても、しばらく動けません😵‍💫

凄く若い頃、数年掛けていた基金
掛けているときは
よく分かって無くて
勝手に余計にお給料から引かれて
不服だったけど😱

今となっては
良かった〜〜〜
の一言💞

期間が短いので
ランチに何回か行くことが出来る金額を
年一回、纏めて受給しています
有難い😍

昔は色々な会社で
厚生年金に上乗せ
会社が半分負担で掛けてくれていた基金

大きな企業は今も独自で継続されているらしい

会社の体制も色々変化していったんですね

私の受給している企業年金も
老齢年金と同じく誕生月は支給がなくて
亡くなった月まで支給される

老齢年金は遺族も手続きするだろうけど
企業年金は一緒に保管しておかないと
分からないかも?

私の掛けていた基金は
本人が生きている間しか支給は無くて
遺族には引き継がれない

資料を分かるように残しておこう
少額だけど🤗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?