「自由」なことの「不自由」

私たちの生活の中で、「自由」と「不自由」は常にセットで存在しています。

想像してみてください。

美術の時間に白紙のキャンパスが渡され、「自由に絵を描いてください」と言われましたところを。
何を描いていいかわからず、授業時間の半分くらい無駄に過ごしませんでしたか?

そして気づくんです。
「あっ、構図を決めてみよう」

構図を決めると枠を組設定した、課題が進められましたよね。


自由は不安

「自由に描いて」と言われたのに、課題が進まなかったのはなぜでしょうか?

それは、自由であることに対する不安からです。
不安を感じると、私たちは怖気ついて動けなくなります。
不安を解消するために、私たちは自分自身に枠組みを作ります。
つまり「不自由」を自分に課して、安心するのです。

不自由もいやだ

しかし、不自由な状況になると、私たちは逆に自由を求めます。
学校に行かなければいけない時、授業中に教室に縛られている時、私たちは外を眺めて遊びに行きたいと思っていませんでしたか?


人間はわがままな動物ですね。
自由すぎると不自由を不自由すぎると自由を求める。
これが私たちの毎日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?