見出し画像

後悔しないように

本日、安倍晋三元総理大臣の献花をする為に、
自民党支部の事務所へ伺った。

先週の金曜日に辛いニュースを聴き、特に自民党員でも無い一般庶民だが
直接足を運びご冥福をお祈りしたいと思った。

正直、前回2020年に退任をされた時も非常に強く寂しさを感じた。
政治家にこういう感情を思ったのは今まで無く、初めてだ。

奈良県のほうへ向かおうかと思ったが、体力的なものと精神的なもので、
難しいと判断し、色々と自分でも行ける場所を探した所、有難いことに
見つかった。

あまり知らない土地ではあったが、幸いにもお花屋さんが見つかりすぐに
ブーケを作っていただいた。
たくさんの方が献花に訪れているとお話しされた。
お花屋さんのお客様の情報で、安部元首相が生前好きだといわれたひまわりの花を混ぜて作ってもらった。良いお店の方で本当に良かった。

その足で小雨が降る中、事務所へ向かった。
行列かなと少し覚悟はしたが、並んでいる方々はその時間帯はおらず、
記帳をすることができた。身内の葬儀以外、人生で献花も記帳は初めてで
緊張していまい、手を合わせて「ありがとうございました。」しか
頭の中の言葉が出てこず、事務所を後にした後、もっと色々と考えておけば良かったのかなと思った。
でも、献花台へ行けたことは非常に良かったたと思う。
あとから絶対に後悔すると思ったので行かせてもらった。
それで良いのかなと今は自身で思う。

夜のニュースで、安倍晋三元総理大臣の2022年秋に「国葬」を
行う予定である一報が流れた。私は賛成派であるので、それについては
非常に良いニュースだなと感じた。

安倍晋三元総理大臣のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?