見出し画像

#79 今の子供たちなんかかっこいい


こんばんは。
マッサージを受けるときに下を向いていたら、鼻水がタラーっと出てきたけどすすりたくもないし「ティッシュください」とも言えなくて、念力で必死に垂れるなと願っている、きなこです。

美容室でも「どこか痒いところありますか?」の時には万年「大丈夫です。」の一本勝負です。
マッサージで「強さ大丈夫ですか?」も上記同様でございます。

さて今日は、眠くてもはやうたた寝してしまっていたけど「ノート書かなきゃ!」と再び机に向かった自分を褒めつつ記事を書いていこうと思います。

皆様今日も一日お疲れ様でした。
電車に乗っていると、本当にみんなすごいなーと思います。(他人事に世間見がち)

今日は初めて、長時間のシッティングに入りました。
始まる前は、それはそれは緊張していて、果たして自分はどう1日を乗り越えるんだ…!と言う感じだったのですが、思いのほか楽しく1日を過ごすことができました。

と言うのも、お宅に伺った先にお祖母様もいらっしゃって、なんだか意気投合してしまって笑
話が面白すぎて、お昼寝中や一緒に料理なんかしながらたくさんお話しさせていただきました。

やはり年長者の方とお話しするのはとても面白いです。

今日は私が音楽をしていたことや今の保育の問題点など、結構深く語り合ってしまいました。

私たちは今YouTubeやテレビというものに頼れたり、保育サービスも充実してきているので家庭保育は昔よりも選択肢が広がったように思いますが、
昔の方々はどうやって乳児の子供たちと過ごしていたのかとか。。

やっぱり昔は専業主婦が多かったし、公園などの遊べるところも今よりたくさんあったから、子供と過ごす時間が多かったのかなーと2人でなんやかんや話していましたが、
実際どうやって子育てしていたか、もう覚えていないとおっしゃっていました。
それだけもうネットが当たり前になっているのだなと思いました。
(おばあちゃま、スマホもさくさく自分で操作していて、すごかった。。)

私の時代でさえ、YouTubeは主流でなかったから、みたいアニメがあればレンタルビデオ屋さんへ行ってビデオテープを借りてみていました。
それ以外はやっぱり外で遊んでたな。。


それから小学生の子供ともお話ししていて、おばさんモード全開で質問攻めしまくったのですが、
やっぱり今は小学校からケータイスマホは当たり前だし、パソコンの授業もあるから機会も抵抗なく扱える。
英語ももちろん勉強していて、私たちの頃とは一つも二つも上を言っているなと感じました。

それどころか、最近ベビーシッターで入る乳児さんのほとんどが英語に触れていて、しかも生活の中で普通に出てきて、本当にすごい!!


今の子供たち、未来の大人たちは私たちの想像のはるか上にいきそう。
それに私たち大人よりも、はるかに優秀な子供が既に何人もいそう。

私は今いる子供たちのために、良いこと素敵なことをしていきたいな。

そんなことをあらためて思った1日でした。

では今日はこの辺で。

おやすみなさーい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?