見出し画像

#58 変化し続けたい理由

こんばんは。

最近お話が楽しすぎて、いろんな人に話しかけてしまうというコミュ力爆発中の、きなこです。
(一見とっつきづらいお客様が、話してみたらめちゃくちゃいい人だった時のやった感えぐい!)

今日はFacebookで、
私のSNSフォローしてください!
と泣きの投稿をしました。

その結果何人かフォローしてくださり、とっても嬉しいです😭

お礼のメッセージを送りたいのですが、noteの方はだれがフォローしてくれたのか分からず、メッセージも送れなくて申し訳ないです…
良ければTwitterかFacebookでお声がけお願い致します…。


さて、昨日の鬱々とした気分と打って変わり、
今日はなにかと気分爽快な一日でした。

お客様と沢山ワイワイ話せたり、
同じ職場の方と沢山笑い合ったり、
美味しい大福を頂いたり…☺️

胃袋も心も大変に幸せでございます。

平和に一日を終えられたことに感謝して、
今日もnoteに書き留めます。

よければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

続ける人と続けない人、続かない人の違い

今はいろんなクリエイターさん、ブロガーさんの、下積み時代を見て勉強する日々ですが、
そこで続けることの大切さを身に染みて感じています。

やっぱり生半可な気持ちでやってると、迷いが出て、どれも続かない。軸がぶれる。

私は色々な仕事をしたり、色々な経験をして、
色々なことに対して「辞める」決断をしてきました。
前にお話しした通り、私は同じ場所に長く居続けることができない人間です。
変化のないその毎日に、いつしか焦りと不安を覚えてしまいます。

なんも考えずボケーっと同じ場所にいる人は、ある意味すごいなあとも思うのですが、

私が言いたいのは、
何も考えず多数派と同じように一般的な生き方を何年もし続ける人と、
何も考えず環境を変えまくる人は、
全く同じであって、
ただのやめ癖のついてしまった人と、
ぬるま湯に味を占めただけの人。

二人は全く違うようで全く同じ。
なんとなく生きているだけです。

それに対し、続ける意味を自分で確立し、
なぜその場にいるのか日々考えて同じ場所にいる人と、
そこに自分の意思がある上で、自分の未来のために動き続ける人。
この二人もまた同じで、なんとなく人間とは訳が違う。

後者の2人はどちらも自分の信念の軸があり、
絶対的な価値観の中で動いているのです。

そこで失敗しても、迷っても、それもまたその人にとっての苦い経験として蓄積され、また新たな道を模索する日々。

信念が分からない人にとっては、この人もただの放浪者に見えてしまうかもしれませんが、
それは全くの誤解なのだと、声を大にして言いたい。

だけど大抵の人は落ち着かない生活の時、
まだ何者でもないしなんの成果もないから、
「あいつ今何してんのー?」
と後ろ指刺されやすい。 
正社員信者からしたらネタでしかないだろう。

でもそんな状況すら美味しくて、
その悔しささえエネルギーにしてしまうのです。

現状私は全く落ち着く事が出来ていなくて、
いつになったら自分に納得がいくのかも分かりませんが、今の自分の生き方に恥はありません。

続ける人もやっぱりすごい


ここまで言っておきながら、また真逆の事をいいますが、変化が好物な私も、正直なところ、やり続ける人に対する尊敬の意もあります。

私に出来ない事というのもありますが、
続ける事でしか得られない事や経験できない事もあると思います。

熟練された技術と豊富な経験値もまた、その人にしか与えられないもの。

これもまた、尊いもの。

今働いている場所も、歴史ある古い建物の中に、古い考えの人が沢山働いています。

少し前までは、その古臭さと堅苦しい雰囲気が、息苦しいものでしかなかったのですが、
少しの間一緒にいて、この町で暮らしてみて、
考え方が少し広がりました。

この古臭さの中に、誰かの曲げられない信念があって、
誰かが必死で守ってきたもので、
それをまだ世の中のことを何も知らない脳みそ空っぽの若者が、その組織で教育されていく。
そしてその会社の価値観が自然と移っていく。
魔の連鎖だけど、これはこれで尊いなあと。


そして人間臭く感情をあらわにするいい大人の姿も、
なんだか冷静に見れるようになった、今日この頃です。


多種多様な世の中になり選択の幅も増えた事で
迷いも多くなってしまったけど、
色んな生き方があって、なんだか面白い。


私も面白い生き方したいなあ。



今日の脳内思考はこんな感じです。
相変わらずまとまりのない事を言っておりますが、
人間こんなものじゃないかなと。

今の私の夢も、来年どうなってるか分からない。
新たな夢が見つかるかもしれないし、
内容がらっと変わってるかもしれない。
(根っこの思いは変わらないけど)

自分の思考の変化さえも楽しんでいきたいです。


では、今夜もお付き合いありがとうございました。

明日も平和な一日になーれ🕊

おやすみなさーい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?