見出し画像

#56 気持ちよく過ごす為に

こんばんは。

仕事終わり、チョコが食べたくてコンビニへしばらく葛藤しているるきなこです。

チョコが食べたい。
だけど新潟に来てから明らかに太っている。
お米が美味しすぎる。。

どうでもいい悩みが終わりそうにないので、とりあえずnoteを書くことにしました。

今日は日曜日なのに何故か忙しくて、明日が祝日だと気づきました。
この仕事は曜日感覚が無くなる。。笑

お客さんで外国人の方がいたのですが、ネイティブ英語が全く分からず悔しかった…
英語脳すっかり忘れてまってる。

来月の保育士試験終わったら英語も勉強したい!


というわけで、
今日も少しのお時間いただけると嬉しいです!

今日は日曜日だし、ハッピーな話題を書こう!


私の心の癒し方


今日ももやもやした気持ちでなかなか晴れなかったので、良くない思考になってるなーと思い、
「あたしんち」を見ました。
(こころの回復力絶大笑)

私は昔からテレビが大好きで、小学生の頃は、
家に帰ってから寝るまでずーっとテレビを見ていました。

まず帰ったらフジテレビの再放送をみて、
ニュースの時間になったら3ちゃん(Eテレ)に変えて、
7時になったらバラエティ番組の始まり!

この流れがスムーズに行くように、
テレビ番組表の雑誌(アナログテレビの頃)に、
自分の見たい番組をマーカーで押さえて、
少しの隙間も出来ないようにしていました笑

そんなこんなでその時好きだったアニメの中で、
「あたしんち」ももちろん入っていて、
必ずと言っていいほど見ていました。

私の中で怖いアニメというのが、「ドラえもんの映画」や、「アンパンマンの怖いシーン」も、ちょっと苦手だっりしたので、(小中学生の話をしている)
誰も戦わないしハラハラしないし、
ただただ平穏な和やかな雰囲気のあたしんちが
とってもとっても大好きでした!

アマプラを見るようになってからも、あたしんちを見れると知ってからしょっちゅう見ていて、
今ではYouTubeにも上がっているので、
とりあえず暇な時はあたしんちをつけていたりします。

なーんにも考えずにぼーっと見れて、
よくある家族の話がクスッと笑えたりして、
本当に大好きです。

そんなわけで私は、心がモヤモヤ〜だとした時、
あたしんちを見てしまいます。

あとは、おジャ魔女どれみとか、明日のナージャとか、ちびまる子ちゃんとか、クレヨンしんちゃんとか、
大好きです!

自分の抱えるストレスとちゃんと向き合う

私はストレスを感じた時、好きなアニメを見たり、甘いものを食べたり、美味しいものたべたり…(🤤)
ピアノを弾いたり、ストレス解消法は色々とあるのですが、
一通り気持ちが落ち着いたところで、そのストレスを何故抱えてしまったのか、も考えるようにしています。
(なかなか出来ない時もあるけど、なるべくする)

自分の考え方にマイナス面はなかったか、
自分の仕事の仕方はそれで正しかったか、
ちゃんと周りとコミュニケーションをとれていたか、

一通り1日を思い返して、改善できそうなところはして、それでもモヤモヤしたらそういう時なんだと割り切って寝ます。笑

そうする事で、イライラした出来事も無駄ではなくなるし、自分のことを見つめ返す時間も作れて、
今日より明日がよく送れそうな気になるのです。

なるべくいい気持ちでいたいし、
イライラした気持ちは手放したい。

発展途上な私だけど、
今日も自分と向き合います。

その前に、やっぱりチョコ買いに行こう🍫💃笑


では皆さま、ステキな夜をお過ごしください♪
そして明日も一日頑張ろー!

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?