見出し画像

#60 素敵な街に出会った話

こんばんは。

痩せたい気持ちとシンプルにスポーツが好きということから、何か運動習慣を身につけたいと思いつつ出来ていないので、駅までの数分を全力疾走したり、ドライヤー中や歯磨きしながらスクワットなどをして、
活動量をみじんこ単位で稼いでいる、きなこです。

当然トータル量もみじんこなので、体の変化はございません。

さて、今日はお休み二日目でした。
またこんな夜更けになってしまったので、
サクッと今日を振り返ります。

サクッとサラッと読んでいただけると嬉しいです。

無計画旅の好きなところ

昨日どこかで、
「今日は一日観光してしまったから、明日は公民館でしっかり勉強する!」
と宣言していたのですが、
やっぱり今日もどこかへ行きたくなったので、
隣町の「六日町」へ行くことにしました。

というのも、
昨日食べ損ねた、美味しいパンが食べたくて!
(痩せたい女の意志の弱さ…)

あとは、六日町がまあまあ栄えているという情報を聞いていたので、行ってみたかったのです。

六日町に具体的に何があるかも、
六日町で何をしようかも、
全く決めず、調べず、
ノープランでとりあえず行ってみました。

私の旅はいつもこれで、
下調べはほどほどに、自分の目で色んなものを見て確かめたい!その方が楽しい!
というのがあるので、基本的に無計画です。
(予定に縛られるのが苦手というのもある)

予期せぬ出会いや発見もしばしばあるし、
行ってみないとわからない事や感じるものもあります。
そのワクワク感が好きなのです。

そんなこんなで、今回も素敵な発見がありました。

「おしゃれ」と「古さ」が混在した街

六日町、駅は古くて、お店も何もありませんでした。
が、一歩外へ出ると、素敵な図書館が‼︎


ひと目見た瞬間、今日の勉強場所、確保ー!
と思いました。笑

でもその前に腹ごしらえをしようと、
一通り、駅前の商店街を歩いてみることにしました。

見てみると、古い歴史を感じるお店に混ざって、いくつか、いや何個もお洒落なお店が入っていました。

デザインに凝った美容室だったり、
お洒落な雑貨やお花屋さんも。

この場所を盛り上げようと頑張ってる人が、
何人もいる街なのかなと感じました。


昼間は閉まっているお店も多かったので、
お花屋さんの上にあった、cafeに入りました!

外観からして洒落てる。


そこで、焼きカレーというものを食べたのですが、これまた絶品!

カレーの具材はお豆がゴロゴロ。
ほんっとにおいしかったです…!

そして時間的にも人がそんなに入っていなかったので、
少し教科書も開いてみたのですが、
やっぱり飲食店で作業する罪悪感に駆られ、
食べ終わって速攻にお店を出ました。

何もかも素敵な、「南魚沼市図書館」

お腹いっぱいになったところで、一目惚れしていた図書館へ。

ここが本当に素敵な空間でした。
まず外観がお洒落で、綺麗。

中に入ってみると、中のレイアウトも素敵で、
置いてある家具もおしゃれでまだまだ綺麗!

トイレはちゃんとバリアフリーになっていて、
キッズスペースもあり、なんだか素敵!
学習スペース、読書スペースもあり、
コロナ対策の為椅子の配置も考えられている。

本の紹介や季節物の展示、
子どもにあった本の紹介の仕方も、とても考えられているようで、展示の仕方に愛を感じました。
(飾り付けも可愛かった!)

ここは最近出来たのかな?というくらいに綺麗な空間だったのですが、調べてみると、もう出来てから8年も経っていました。

それなのに、本はとても綺麗に保存されているし、
一通り見てみても、新しい本もたくさん置いてあり、
一日中いたいと思える空間でした。

そして何より、
利用している方々の品がいいというか、
大事にこの場所を利用しているのだなと感じました。

私の少しの自分の足音が気になってしまうくらい、
無音な空間で、みんな勉強に励んでいる姿も、
なんだか良いなあと思いました。


今回の六日町へのお出かけ。
数時間居ただけなのに、街のいいところをたくさん見つけられるくらい素敵な場所でした。


いい街を作る上で、
誰か1人じゃなくて、そこに住む住民一人ひとりの意識や思いによって出来る暖かいエネルギー、とっても大事だなと学ばせてもらいました。

どうやって街づくりをしてるんだろう。
とっても気になる。。

きっと素敵な人がたくさん住んでいるんだろうな。


昨日も今日も、とってもいい出会いがあったので、
今はだいぶ心が満たされております。

平和に暮らせている事、
健康に生きていられていることに、
心から感謝して、

明日からまた頑張ります。

私もいつか暖かい空間を作りたい!!

という事で、暖かい布団にくるまって本日はもう眠りにつこうと思います。

最後までありがとうございました。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?