ビルトイン食洗機の調査

悲しいことに4〜5年前に買った卓上型sirocaの食洗機が壊れた。
E2.E4エラーが出て、動かない。底面に溜まった水を吐き出せばいいらしいのだけど、2〜3回やってみてもエラー継続。
諦めて食洗機の購入検討を始めることにした。
カメラと違って切迫しているので、前提時点である程度決め打ちする。

前提

  • ビルトイン食洗機を探す

結婚当初は賃貸だったので卓上形を選んだ。
それも自分で水を汲んで入れるタイプ。
家を買ったタイミング、元々家に付属していたビルトイン食洗機が故障していたこともあり、分岐水栓をつけて自動で水を汲めるようにした時は痛く感動した。そういう意味では、ライフステージに従って付き合い方を変えてくれたsiroca食洗機は非常に優秀な相棒だった。
子供が産まれて、そろそろ食洗機も手狭だねなんて話していた矢先の故障、昔の機種だけど多分AIが入っていて会話を聞いているに違いない(謎)
そう言うわけで、キッチン上のスペースの確保+大は小を兼ねるということで、ビルトインのディープタイプを買うことに決めた。
既存の設備も調べてみたらディープタイプなので、特別な工事は必要なさそうで安心した。

  • Panasonicを選ぶ

ビルトイン食洗機のメーカーは多くない。
国内ではPanasonic、リンナイの2社がほぼすべてのシェアを占めている。
海外メーカーではミーレだのボッシュだのあるが、速度重視で検討外とする。というか、そもそも高いので検討外。

既存設備がNationalだし、そもそもフロントオープンは腰がいかれそうなのでスライドオープンでシェア率が高いPanasonicを選択する。

  • 早く入れてくれるところがいい

全部手で洗うの無理すぎる。
値段の次に速度を重要視する。

調査トピック

製品

  • NP-45MD9SP

  • NP-45MD9S

  • NP-45VD9S

  • NP-45RD9S/K

うえから順にハイグレード。
機能見た感じ基本的には上2つのどちらかでいいと思う。
あとは工事費込みで費用がいくらか。
店と補助金にもよるので選択は最後でいいかな。


利用できる補助金制度

  • 子育てエコホーム支援事業

ビルトイン食洗機も、子育て対応改修のうちに含められているようだけど、必要要件に開口部の断熱と(窓の入れ替えとか)を含める必要があるようで、今回はそこまで求めてない、、、
去年エコキュートを変えたタイミングで変えれば良かったのかもな、、

でも、そんな都合よく全部壊れないよね。
エコキュートは壊れてたわけではないんだけど、壊れる前に変えようってことで変えちゃったんだよな。
まぁもうここは悔やんでも仕方ない。

購入場所

  • カインズ

  • ヤマダ電機

  • ビックカメラ

  • ノジマ(あれば)

この4択の相見積もりで行く。
ネットの安そうなところもあるけど、公式HPにイラストや使ってて胡散臭すぎて無理だった。
4社の保守比較はそれぞれ聞いてから。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?