見出し画像

屋久島スクーリング-part5-

こんにちは😊きなこもちです(*^^*)
今回も屋久島スクーリングでの出来事を書いていきます!

˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

今日は4日目!
5日目はみんな地元に帰るのみで授業がないので、クラスメイトや先生と過ごせる最後の時間になります😢

2,3日目に泣いてしまったこともあり、今日も泣いてしまう気がします😂

今日もいつも通り検温、着替え、朝ごはん!
朝ごはんに鮭が出たのですが、私は魚が苦手ということで残そうとしました😢
でも1口は、と思って食べてみたら意外と食べれて少し嬉しかったです😊💖

朝ごはん

食べ終わったら教室に向かいます!
この日は朝から4時間連続で授業…!
その中に2日目に泣いてしまった時にお世話になった先生の授業がありました😆
2日目以降、すれ違った時にたくさんお話してくれて嬉しかったです( *´꒳`*)
朝から勉強することに慣れていないので、お昼ご飯を食べる頃にはヘトヘトでした😅

午後は3クラス合同での最後の活動😢
"名探偵おおぞら"という活動名だったのですが、ルームメイトみんなで「何をするんだ?」と話していた活動です!笑
クラス対抗の謎解き対決でした!
私はこの時間でたくさん発言できてとても楽しかったです🎶
初めて話す子もいて、今までのクラス活動で1番楽しかったです!
各クラス1人は話し合いを進めてくれるタイプの生徒さんがいて、話すのが苦手な私でもたくさん話すことができました!

午後の授業?後半はクラスで話す時間!
この時○○さんがこれしてくれて嬉しかった!だったり、この時間が楽しかった!みたいなことを話しました😊
あの時会話したあの子はこう思ってたんだな、と知れて嬉しかったです( *´꒳`*)
私含めてみんな初日は緊張してたけど、だんだん楽しいと思えるようになった という人が多かったです!
この時点で泣きそうだったのですが、まだ夜ご飯のあとも集まるな〜と思って堪えました😢

その後は1対1で話す時間!
この時間でクラス全員と必ず話すことになります(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)
主に第一印象と今の印象を話します!
と言っても長い時間を過ごしたわけではないので、あまり変わらないのですが😂
それでも「静かそう」→「場を盛り上げてくれる」みたいな人もいます!
話したことのなかった人とたくさん話せて、勇気を出して1日目から話せばよかったと思いました…
コロナの関係もあって来年・再来年も行けるか分からないけし来る人も違う人だけど、次行った時はもっともっと話したいです😭

夜ご飯は麻婆豆腐!

麻婆豆腐!

お風呂(シャワー)に入って、いよいよクラスメイトと過ごす最後の時間😭
3クラス合同の修了式が終わったあとはクラスごとにレポートを書く時間になります!
みんながレポートを書き終えた後に担任の先生からお話があったのですが、スクーリングが終わってしまうんだな…という実感が湧いてきました。
ヤクスギランドで撮った写真のプレゼントで感動してしまいました🥲
泣きませんでしたが笑

その後みんな宿舎棟に戻って帰りの支度をします!
明日の朝は出発が早いのである程度片付けていきます!
この時に宿舎棟にいる先生から合格を貰えないと部屋の外には出られません💦
寝る前の自由時間にクラスメイト全員で集まる約束をしていたので、めっちゃ急ぎました😂

割と早めに合格を貰えたので、集合場所である隣の宿舎棟のホールへ向かいます!
既に何人か集まっていて、その場にいた人とLINEやインスタを交換しました✨
全員が集まるとみんなで写真を撮りました!
みんなで集まれるほんとに最後の時間なので、自分の宿舎に戻る時間ギリギリまで話した記憶があります!

宿舎に戻ったあとは担任の先生がいたので、ノートにメッセージを書いてもらいました😭
同じ宿舎のクラスメイトと話したり担任の先生と話したり、屋久島で過ごした4日間の中で1番楽しい日になりました✨

部屋に戻ったらルームメイトが「やっと帰れる〜」と言っていたのですが、今日の私は「まだ帰りたくないな…」と思っていました😅
やっと仲良くなれたのに明日の朝には帰らないといけないのか、って感じで笑

˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

今回は文字ばっかりで読みずらいかな、と思いながら書いていたのですがいかがだったでしょうか?
いつものことですが、前回投稿してから次の記事が投稿されるまで間隔が空いてしまって申し訳ないです🙇‍♀️
言い訳にはなりますが、この時期はレポート提出の期限が迫っていてなかなか書けず…
レポートが終わっても単位認定試験もあるので、今年度はこのペースになりそうです😣
気が向いた時にでも見てきてくださると嬉しいです😊

屋久島スクーリングも残り1日ですね!
2週間後に投稿する予定なのでよかったら見ていってください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?