見出し画像

屋久島スクーリング-part4-

こんにちは😊きなこもちです(*^^*)
今回も屋久島スクーリングについて書きます✍️
今日は授業はほぼ無く、自然体験学習がメインの日です✨

˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

今日も放送がかかる前に起きました☀️
3日目なので4泊5日の折り返しということで部屋はそこそこ盛り上がっていました!

🍞朝ごはん🍞

今日の朝ごはんはパン!
先生曰く自然体験学習の日の朝ごはんはパンのことが多いみたいです✨

朝ごはんを食べたあとは自然体験学習🌱
クラスごとにまわる順番は違うのですが、ここでは私のいるクラスのルートを紹介しますね🎶

バスで30分くらい移動したところにある千尋の滝!

読み方は"せんぴろのたき"です!

千尋の滝

日によって霧で滝が見えないこともあるみたいですが、私が行った日は天気が良くて滝を見ることができました!
左側に写っている一枚岩が千尋(昔の日本の単位。一尋は、人が手を広げた時の指から指までの長さ)であることから千尋の滝と名付けられました✨

次は近くにある展望台に行きました!

展望台からの景色

屋久島の自然と海が綺麗に見える場所でした☺️

この後は再びバスに乗り20分移動しました!
目的地は猿川ガジュマル!
私はガジュマルというワードは聞いたことがあったのですが、それがなんなのかはよく分かっていませんでした😅

ガジュマル

初めてガジュマルを見たのですが複雑に絡まりあっていて太陽光もあり、とても神秘的でした✨
みんなでガジュマルに触れて自然を感じました!

ガジュマルへはぬかるんだ獣道を通るので、運動靴を履いていってくださいね!

最後は今日の大目玉!ヤクスギランド!
ヤクスギランドがどんな場所なのかよく分かっていなかったので、ワクワクドキドキでした✨
おおぞら生は特別にヤクスギランドに無料で入園できました…!

いくつかコースがあり、道が整備されている30・50分コース、私たちが行った80分コース、3km以上も歩く150分コース、1番長い210分コースがあります!

私たちは80分コースだったので途中の道は整備されておらず、ガチ登山でした😣

そんなことを知らない私は見渡す限りの自然にウキウキしながら歩き始めました!

歩き始めてすぐ「くぐり栂」がありました!
それは元々大きな岩があったところらしく、身長155cmの私が余裕で通れるほどでした🫢

その次にあるのは屋久杉の赤ちゃん👶

屋久杉ベイビー

クラスのみんなは屋久杉ベイビーと呼んでました😆
屋久杉ベイビーがいるのは屋久杉の倒木の上!
とても神秘的ですね✨
倒木に生えた苔の上に生えているのです😳
先生によると屋久杉ベイビーは私たちと同じ15歳くらいみたいです!
屋久島の水は栄養が少なく、成長が遅めなんだとか👀

ここからしばらく歩くと林泉橋という小さな橋があります!
橋を渡って少し歩いたところに「切株更新」と呼ばれる屋久杉がありました!

切株更新

こんな感じで切株の上で新しい木が成長しています🫢
先程の屋久杉ベイビーが成長するとこうなるみたいです✨

さらに歩き続けると「千年杉」というものがあります!

千年杉

とても背の高い木でした🌳
普通にスマホのカメラで撮ると全体が写らないので、パノラマ機能を使って写真を撮りました📸
木漏れ日がとても美しくて、まるで絵画の中に入り込んだようでした☺️

30・50分コースの人はこの先で折り返しとなります!
帰り道は別の道を通るので、知らない景色を見ながら帰ることができます😆
80分コースの私たちは折り返し地点の先にある荒川橋という吊り橋を渡っていきます!

荒川橋

吊り橋なので渡る時に揺れて少しだけ怖かったです😅
橋から見える景色は普段見ることのできない光景でした👀

橋からの景色

大きな岩がたくさんあって、自然の雄大さが伝わってきました!

橋を渡って少し歩いたところが80分コースの折り返し地点です✨
150・210分コースはまだまだ折り返し地点が遠いみたいです💦
ここから最低限の整備のみでかなり体力を必要とする道でした😣

小さな橋を渡りやっとお昼ご飯です…!
この頃には14:00をすぎていた気がします🤔
ご飯を食べるのは「つつじ河原」という場所!

つつじ河原

平たくて大きな岩がたくさんある場所で、かなり広々としたスペースでした✨
今まで緑に囲まれた道を歩いていたので新鮮?な景色でした😆
ちなみに天気が良かったからか千年杉辺りから蜂が出始めて、とても怖かったです…
その恐怖のせいかまた泣いてしまいました😭
近くにいたクラスメイトが話しかけてくれて、とても嬉しかったです😊💖
お昼ご飯は食べられずプチ登山再開!w
先生は「いつもはこんなに蜂いないんだけどね…」と言っていました笑

再開後もかなり険しい道を歩くと「沢津橋」という吊り橋があります!
蜂に怯えすぎてこの辺からの写真が極端に少なくなってました🤦‍♀️
この橋を渡ってもまだまだ険しい道…
その後には仏陀杉があります🌳

仏陀杉

私には分からなかったのですが、木の幹が仏様に見えることから名付けられたのだとか!
ちょうど太陽の光が当たっていい感じに撮れました📸
この辺りから50分コースと同じ道になります!
仏陀杉を境目としてこの先は整備された道なので、体力に自信がない方には30・50分コースをおすすめしたいです✨

整備された道を歩くと私を含め、みんな余裕が出てきて少しづつ話し始めました✌️
30分コースの道も合流した後に双子杉という杉がありました!
ここはぬるっと通りすぎたのであまり覚えてないです笑

さらに歩いたところに「くぐり杉」と呼ばれる杉がありました!

くぐり杉のドアップ

ここは願い事を心で言いながら通るとその願いが叶うと言われてるみたいで、みんなで心の中で言いながら通りました✨

ここから出口までは早く感じました!
地図で見るとそこまで近くはなかったのですが💦

出口に着くとちょっとした広場のような場所で点呼をしたり、お弁当の回収をしたりしました☺️

この後はバスに乗ってお土産屋さんに行きます!
途中で猿がいたらしいのですが、私が座っていた位置からは見えませんでした🐒
お土産屋さんへ移動しているときは先生おすすめのお土産を教えてくれました!
お土産屋さんでは、屋久杉で作られたキーホルダーを母と弟、私に買いました🛍
屋久島に行く時に黒豚カレーを買ったので、形に残るものを買ってみました!

お土産屋さんから学校までは寝ていました😪😴💤
気付いたら学校に到着していました😅

学校に着いてから夜ご飯までの間は自由時間だったので、部屋に戻ってゴロゴロしてました😆

夜ご飯

夜ご飯はこんな感じでオムレツ?がとても美味しかったです😋

お風呂に入って、地獄の夜の授業を終えこの日は終了です✨
明日がクラスメイトと過ごす最後の日なので楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?