見出し画像

【Live2D】魔王に教えて頂こう③

こんにちは、きなこです。

今回も魔王様に教えていただいてXYZ軸の設定を行っていこうと思います。

Live2D 超入門講座②顔のXYZ設定【最果ての魔王ディープブリザード】

縦横斜めに動いた時に顔や体をどう動かすか設定するんだけど、やる前はめちゃくちゃ難しそうなイメージがあった。
そもそもXYZとか言われると途端に難しそう。

だって絵としては正面顔なのにどうやって物理的に動かすの?
こればっかりは3Dじゃないんだから無理なんじゃ…でもLive2Dで動いてるゲームとかを見るとちゃんと左右に動いていたりするし…と思いながらも素人がごちゃごちゃ考えても仕方がないので魔王様の言うとおりに実践。

動画がわかりやすいのもあって、おかしい部分はあるもののある程度はできた。
「難しい」というよりは「細かい」が正しいかも。
左を向いた時には左を向いたパーツの形を、斜めを向いたときには斜めを向いたパーツの形を正面イラストを変形させて作っていく。
これこだわり始めると止まらない部分だぞ…!!

イラストスキルがあるに越したことはないけど、ない場合でも「どう見えるとキャラが可愛いか」がわかっているのも重要かもしれない。
上を向いた時どの部分がどう変形するっていうのを知識として持っていたほうがよりリアルな動きになるんだろうな。

多少違和感はあるものの、ランダムポーズでグリグリとキャラが動くと、途端にリアルな感じがしてきてめちゃくちゃニヤニヤしてしまった…!
嬉しい!!

次は物理演算系…!
だめだ…「物理」に「演算」なんて理系の難しさを孕んだ単語のマリアージュじゃん…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?