見出し画像

【Live2D】魔王に教えて頂こう②

こんにちは、きなこです。

Live2Dのわかりやすい講座をみてモデルの下準備まで完了。
今回は動画の続きを見ながら表情付けをしていきます。

Live2D 超入門講座①準備・基本操作・目と口を動かす
【最果ての魔王ディープブリザード】

目・口・眉・輪郭の動きをつけた。

基本的にはキーを追加し動きを付けていくだけなんだけど、いまいちパラメータ同士を結合させる意味や、「キーフォームが0の時はこうする」みたいなのがわからなかったな。

キーフォームはFaceRigなるものの連携の際にある程度型が決まっているのかもしれない。
多分自分の動きとモデルの動きを連携させるんだろうから、肉体が目を閉じてるのにモデルは目をかっぴらいてたりしたらおかしくなるから~的なやつなのかも(予想)

動かすのに必死だったから一通りやったら、自分用のメモをとってマニュアル化しようかな。

ここまでやって思うのは「とにかく楽しい!!!

自分の好きなように表情付けが出来て、それがグリグリ動くんだから楽しくないわけがない…!!!
そしてなによりモデルが可愛い!!!

今回、動画製作者のディープブリザードさんが配布しているキャラを使わせてもらってるんだけど、元のイラストが可愛いから動かすと楽しいのなんのって!!!

素材がいい子を、自分の手で更に自分好みの表情に出来るって最高じゃん。
そもそも可愛い素材を自分で作れないって言うのもあるけど、練習段階では絶対可愛いモデルを使ったほうが良い。
モチベーションの上がり方が違う。

次回は顔をXYZ軸で動かすよ。めっちゃ難しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?