ある転職先の話 社長

社長は太っているがおしゃれさん。  基本「その筋の人」っぽいスーツ&ネクタイと時計などなど。太っている事も気にしていて、昼はりんご半分を食すよう心がけている。りんごをむくのは敦子さん。「あっちゃん、りんご〜」と、要求してくる。だが男性陣が、たまに近くの中華屋さんでチャンポンなどを出前していると「おー美味そうやな。俺も〜」と、余り頑張らないタイプ。     

家族持ちだが愛人もいるようで、愛人の子供の写真を机に飾っていた。それがとても可愛らしく・・よく自慢された。「ホンマに社長のお子さん?」と口が避けても言えなかったが友達との話題では社長は格好のネタとなり、毎回爆笑をかっさらっていた。

どんな育ちをしてきたのかは定かではないが、まっとうには生きてはきていない感がぬぐえない下品な成り上がりの気分やに思えた。

私はなぜか気に入られたようだった。

社長の口ぐせは「俺はヤ○ザ大嫌いや」

私がいた約半年、その口ぐせは何十回と聞いたが、一度も誰も返す事はなかった。       

          続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?