見出し画像

#15【セブ親子留学】持ってきてよかったものまとめ

2024/07/16

こんにちは。
子どもと2人でセブに親子留学中のさんかくです。

夏休みのセブ留学、日本の夏休みがはじまる今週、来週にセブに来られる方もいらっしゃるかな?と思い、わが家が便利だったものをご紹介しておきます。

1位:ストロー付きのタンブラー

マグカップやウォーターボトル、水筒をお持ちになる方も多いのですが、子供用にこの金属製のストロー付きのウォーターボトルが、ふた付でこぼしにくく、便利でした!

フィリピンで買えばいいや!と思っても、意外に高いくせに、機能がいまいち。

ストロー部分もボトルの中に引っ込む仕様なので、出しっぱなしにならず衛生的でおすすめです。

2位:抗菌作用のある目薬(小分けタイプがおすすめ)

授業の後のプールは子どものお楽しみ。
でも残念ながら、フィリピンのプールは総じて、あまり水がきれいじゃないです。

そのため、結膜炎とかにもなりやすいと思うので、小分けの抗菌作用のある目薬があると、安心できます。

3位:葛根湯とのどぬーるスプレー

薬は皆さんお持ちになられると思うのですが、個人的なおすすめは葛根湯と、のどぬーるスプレー。

学校もクーラーで乾燥していて、喉からやられます。薬を飲むほどじゃないけど、ってときに、この2つがあるとちょっと安心。
風邪は「あれ、ちょっと喉おかしいな」っていうタイミングで早めに叩いた方がいい派です。

4位:冷えピタ

あとは、冷えピタもあると助かります。
フィリピンにもあるけど、子どもは急に熱出して、なかなかそのタイミングで買いに行けないので。

5位(番外編):アレクサ(Echo Show5)

え、アレクサもってきたの?と言われるかもしれませんが、わが家はもってきました。

これ、入院中の方と手軽にビデオ電話できるという記事をどこかで読んで、
日本にいる家族と話すときに電話代わりに使えるかと思ったのですが、正直、音声や動画の質はLINEの方がよかったです。手軽さも。

ペソのレートも教えてくれる。


意外に時計がない部屋、コンドミニアムも多いので、「アレクサ、3時半にアラームをセット」と、タイマー・アラームとしてすごく便利でした

新しい時計型も発売されたんですね。こっちも軽くていいかも。


ああ、こういう記事って本当にずっと書いていられる(笑)
でもそんなにニーズがないからこのあたりで自粛しておきます。

あ!お子様も長袖長ズボンの水着も、あるといいよ!
日差しがやばいのでね。

それではまた!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?