見出し画像

【マレーシア親子留学】母子教育移住のワーママ率が思ったより高かった

2024/08/29

こんにちは、マレーシアに親子で留学中のさんかくです。

マレーシアには、私のように母子で来られている方が沢山いて、体感としては教育目的の移住の80%ぐらいが母子での教育移住じゃないかと思います。

それぐらい、駐在以外で家族揃って移住というのは、私の周りではいらっしゃらない印象。でもお父さんが日本から来る頻度が月イチとか、高めなご家族はいらっしゃるかな。

で、このお母さん方、オンラインで仕事してます、って方がほとんど。これはうちの子が、いわゆる小学生(プライマリー)って言うのも大きいかも。ナーサリーの小さいお子さんがいるご家庭は別かもしれない。

みなさん、フリーランス、元々の会社のお仕事をオンラインで続けてる、ご実家のお仕事の事務関係のお手伝い、などなど働き方はそれぞれ違うんですが、こんなに母子留学のママ達が働いてるイメージがなかったので、個人的には驚きでした。

マレーシアに移るにあたって私は転職を試みて、もしできなかったら今までの貯金で暮らそうと思ってて、長い人生それもアリかなって思ってましたが、いやー、みんな普通に働いてるよ。。。

転職が決まったものの「本当にやっていけるのかなぁ」と、最近ちょっとひよっていたのですが、そうも言ってられないなと。皆頑張ってる!我も頑張らねば!、と自分に言い聞かせてます。

いやー、新しい仕事なー。これまでの慣れてる仕事とは勝手が違うし、歳だし、大丈夫か不安しかない。
でもやるしかない。でも無理なら、心身を壊す前にさっさとやめよう。。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?