見出し画像

【マレーシア親子留学】留学前にお金どれくらいかかった?

こんにちは、子どもと2人でマレーシアに留学中のさんかくです。

8月が終わりましたね!

8月は色々とお金をたくさん使いました。
ということで、これまでにマレーシア留学関連でかかった費用をまとめておきたいなという気になりました。

来月からは、月々の生活費とか1か月に1回まとめようかな。いつも「海外だし仕方ないかな」って言っていると、収支があっているか確認しにくいしね。細かいお金は他にもいっぱいあるだろうけども。
便宜上、1MYR=33円で計算しています。

■学校入学するまでの費用
・Apprication費用:500MYR(16,500円)
・入学金:12,100MYR(399,300円)
・移住サポートエージェント費用:6,800MYR(224,400円)
・賃貸のディポジット+初月1か月分家賃:11,950MYR(394,359円)
・フライト(エアアジア、受領手荷物のAddon あり):132,858円

合計:1,167,417円

■学校入学してからの費用
・Term1の学費:11,000 MYR(363,000円)※年間は×3
・Term1のバス:2000 MYR(66,000円)※年間は×3
・制服:107.9 MYR (3,560円)
・ケータリングランチ2週間分@14MYR :  140MYR(4,620円)

合計:13,247 MYR (437,180円)

■その他
携帯ディポジット:300MYR(9,900円)
Wifiディポジット:500MYR(16,500円)
ビザ用の保険:831.9MYR(27,452.7円)

合計:1631.9 MYR(53,852円)

全部あわせると、1,658,449円ですかね。

想定内のような、想定よりかかっているような。一気に払っているというよりは、去年の11月ぐらいから、数か月かけて20万円とか30万円ずつ、徐々に払っていった感じなので、そんなに使っている感覚もないのが怖いですね。
(基本どんぶり勘定なので、、、)

来月からは、家賃とかの生活費をメモしておこうかなと思います。
なにせ転職して収入が減るので、NISAなども軒並み減額するとか対応したけど、まずはどれぐらいかかっているのか知るのが大切かなと。

でも、学費関係で1年って考えるとあと払うのはTerm2、3の学費とバスの約85万円。

毎月の生活費を毎月の収入で賄えれば、あと100万円ぐらいあれば生きていけるんだろうか。謎。
まぁ、とりあえず生活はしないといけないわけで。とりあえず、やってみながら考えよう。

それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?