見出し画像

レッツ枕草子(9/29)

バイト帰りに、コンビニでお月見ぜんざいを買った。地味に買うのに躊躇する値段なので普段は買おうと思わないが、今日は月がやたら綺麗だったので買った。愛の告白にはおすすめできない夜だ。

〜今日あった良かったこと〜

・バイトでレジをしていたら、並んでいた上品な老婦人が「今日は月が本当に綺麗なのよ」と嬉しそうに話してくれた。私が「ほんとですか?今日は中秋の名月らしいですよ」と返すと、『分かってるじゃない』とでも言いたげな顔でふっ……と微笑まれた。なにかの試験にクリアした気分だった。多分こういう体験を書いているのが清少納言だったらこのノートは枕草子になるのだろう。

・コンビニに行ったら以前私に「いつも来てくれてる子だよね」と言ってレジ袋をおまけしてくれた優しい店員さんが出勤していて癒された。コンビニ店員にしては声が異常にハッキリとした種類のおじさんなのだが、めちゃくちゃいい笑顔で接客してくれる。マクドナルドにも推しているイケおじ紳士の店員さんがいるので、近場に私の癒しスポット(いい感じのおじさんが存在する場所の意)がどんどん増えていく。喜ばしい限りだ。

・部活の先輩に演劇のイベントに誘われた!!!抽選なので行けるかどうかまだ分からないけれど、好きな物は積極的に表明した方がいいという「カステラ理論」を身をもって実感した。(カステラ理論とは、カステラが好きな人は「カステラ好きです!」とアピールした方が「カステラが好きな人」として周りから認識されて、カステラに巡り会う機会が増えるという理論(理論なのか?)を指す。以前どこかで見かけた話で、出典を完全に忘れてしまった。もし元ネタはこれだよ!というのを知っている人がいたら教えてください)

・名古屋市の最低賃金の関係で給料が上がるらしい

最後があまりにも生々しいが、10月から値上げする物・商品が多いので、あからさまな得にはならない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?