見出し画像

郷愁はエビと共に(9/28)

 マクドナルドのプリプリエビプリオが気になっていたから食べた。注文する時にどうしても「プリプリエビプリオ、1つ」と言いたくなくて、すっ……とメニュー表を指さしたところ、店員さんがめちゃくちゃいい笑顔で「プリプリエビプリオですね!」と言ってくれた。なんというか、私は名前を呼ぶことを躊躇した自分を恥じた。

 感想としては「丸いエビフライだな」だった。えびフィレオの中に入っているエビカツの小さいバージョンと言った感じで、普通に美味しかった。特にソースとかはついていなかったのでそのまま食べたが、オーロラソースとかタルタルソースをつけたらもっと美味しいかもしれない。量がちょうどいいので小腹がすいた時にはもってこいだと思う。

 エビの揚げ物を食べると、昔国語の授業で習った「盆土産」を思い出す。エビフライに歯を立てた時の音を「しゃおっ」と表現していたのが好きすぎて、読む度にえんびフライを食べたくなったのを覚えている。いつか私も食べ物にピッタリの効果音をつけられる力を手に入れたい。

 そういえば、名古屋に住んでいるけど「えびふりゃー」って表記を見たことがないな。

 ……このままエビの話ばかりしていても仕方が無いので、今日あったいいことでも書いておこう。


〜今日あったいいこと〜

・英語のクラスでT/Fとか単語調べの宿題を出されて、高校生の頃を思い出して、だいぶ面倒な宿題なのにすごくノスタルジーな気分になってしまった。

・ずっとどんな味か分からなくて避けてた「京都レモネード」が想像より甘くて美味しかったのでハッピーになった。

・久しぶりに演劇部の活動に参加できた。先輩や同期に、岐阜旅行の時に買った飛騨ガラスのイヤリングをほめてもらった。自分的に高い買い物だったし気に入っていたので嬉しかった。

 何も書くことが思いつかない日は、その日あったいいことを書くことにしよう。今日も一日お疲れ様でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?