見出し画像

振替ミスマッチ

振替て休むなら

こちらも休むわ


3連休にくっつけて振休を取った。本当はもう少し先の土日にくっつけて取りたかったんだけど、研修が入ったことで希望日程は叶わなくなった。じゃあもう少し先に…と思ったが、取得期限がギリギリになると日程調整が難しくなる。期限が過ぎて取れなかったという最悪な事態は1番困る。それなら前倒しでとりあえず取っておいた。

せっかくの休日。平日だし3連休明けだから、どこに行っても空いているのではと少しばかりの期待。久しぶりに博物館や美術館に行こうかと思いきや…こちらも同じく振休だった。じゃあ図書館でゆっくりしようかと考えたがやっぱり振休。◯◯館系は月曜日休みが多いもんね。月曜日が祝日で開館したら、翌日に振替て休むよね。基本的なことを忘れていて、最初に考えていたゆったり休日は計画するまでもなく散っていった。

今月取得した振休は、なし崩し的に決める形になってしまったけど、今後は計画的に取るように気をつけよう。夏休み申請もまだ出来てなくて、先に言っておかないと突然の休日出勤とかになりかねないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?