見出し画像

会釈なんぱ

知らない人に

会釈は返さない


向こう側から歩いてきた人が会釈してきたので、なんとなく会釈をし返してしまった。するとすれ違い様に「この辺はよく来るの?」と声をかけられた。なんか怖かったから「いやあんまり来ないです」と返答。そのまま続けて何かを言われ、2〜3ターンくらい会話をしたけど、話の内容はなぜか覚えていない。とにかく話を切り上げてその場から立ち去った。

なんだったんだろうと思いながら少し怖かったんだけど、冷静になって考えてみたらあれは新手のナンパだったのだろうか。それともとてつもなく暇すぎて、誰でも良いから声をかけたかっただけなんだろうか。いずれにせよ何事もなくて良かった。

知らない人にはついて行ってはダメ。というけど、知らない人から会釈されてもし返しちゃダメだなと反省した。もし知り合いだったらとか余計なことを考える必要はない。もし無視したカタチになったとしても、その時は気づきませんでした、すみませんで済むはず。

自意識過剰だと言われたとしても、良い人ぶるのはやめて自分の身は自分で守ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?