見出し画像

折りたたみ式スマホ

巨大化と画面割れから

脱却できそう


ガラケーの時はまっすぐなタイプからはじまり、いつの間にか折りたたみ式が主流になっていたと思う。おしゃれなまっすぐタイプやスライド式もあったけれど、折りたたみ式を使っている人が圧倒的に多かった。デザインや防水性など様々な種類が用意され、選択肢が多かったからかもしれない。

だいぶ前に折りたたみ式のスマホが発売されるというネットのニュースを見た。ガラケーと違って全体が画面になっているのに、どうやって分割させるんだろう、画面は見にくくないのかなどと思いつつ、画面が剥き出しでないから、落とした時にでも安心だなとも思っていた。それから何度か折りたたみ式スマホのニュースは見かけるものの、実際に見ることはなかった。

昨日は舞台を見に行き、開演時間までぼーっとしていてふと視線を下にもっていくと、前の座席の方がスマホをいじっていた。なんの変哲もない光景なので視線を外そうとすると、なんとスマホを折りたたんだではないか。現実で初めて見る折りたたみ式スマホ。ということは、その使い手も初めて見るわけで勝手に静かに興奮をしていた。使い終わってポケットにしまってしまったから、一瞬しか見ることができず残念に思っていると開演ギリギリの時間にもう一度ポケットから取り出してスマホをチェック。たまたまスマホをまっすぐに開く瞬間を見られた。

遠目ではあるけど、折り目部分は滑らかなように見える。使い方は普通のスマホとなんら変わらない様子。最近のスマホは巨大化してきているが、折り畳みができる分コンパクトなのでサイズ感はよさそう。勝手に観察して申し訳なかったけれど、折りたたみ式スマホへの購入意欲を勝手に上げさせてもらった。iPhoneでこの先折りたたみ式が出るかもという噂があるらしいので、もし出たら機種変しているかもしれない。その時は、このお兄さんの影響によるものだ。折りたたみ式スマホが主流にはならない気はするけど、少しずつ増えていったら「逆パカ」という今はもう聞かなくなった言葉は復活するのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?