見出し画像

本家でPD再診したら転生した

PD再診して、転生しましたのでレポです。
かなり長文になったので、先に結果だけ書きますね。
ファッショナブルナチュラル→ファッショナブルロマンス に転生しました。PCは変わらず冬のままです。


1.そもそもなぜ再診をしたか。

理由としては大きく3つ。

・ファッナチュとして2年3か月ほど生きてきたけど、サブのナチュラルを意識したことがほとんどなかった。
・ファッナチュさん2名とお話したことがあり、そのお二人と私が全然違う雰囲気だった。
・ナチュラルが得意そうなシャツやジャケットをほぼ着ることがなかった。

はい、お分かりの通りナチュラルをガン無視です。ファッショナブルだけで生きてました。同じファッナチュの方々と着る服が全然違ってたけど、
「まあ顔タイプエレガントだから、ちょっと柄が大きかったり装飾が多かったり肌見せが多かったりするんやろ」
と、すべてを顔タイプエレガントのせいにして、好きなように生きてました。

しかしそこで事件が。
仲良くしてくださっているFFさんが、本家で再診して転生したのです。しかも全然違うタイプに…!
私も初診は同じサロンで診断していただいていたので、もしやこれは私も転生あるのでは…?と少しだけ思ってました。でも、まだここでは「転生したら面白いやんw」くらいの軽い気持ち。

そのあとFFさんたちと4人でオフ会をしたときに「実はロマなのでは??」と言われ、そうなのかなあと思い始める。
以下、フラグです。

・日傘のフリルがやたらと大きい
・メイクの時間が長い
・ラメアイテムを愛しすぎてる
・レースのアイテムが得意
・躊躇のない肌見せ

これらすべてを「顔タイプエレガントだから」で納得していましたが、やっぱり気になってきたのでFFさんを誘って再診の道へ……
(ちなみに先生はメールの返信が爆速なので、かなりスピーディーに日程が決まりました。)

せっかくなので、身近な人とTwitterで予想してもらいました。
彼氏:ロマンス 10年来の知人:アバ ここ2年くらいで仲良くなった人:ファッショナブル
Twitter:圧倒的ファッロマ


2.PC診断

当日は一緒に申し込みしたFFさんと、もう1名の受診者さん、見学者として転生したFFさん、私の4人で伺いました。
なんでだったか忘れたけど、PC診断始まる前のタイミングで「華やかねぇ」みたいなことを言われて(おっ?これはファッショナブルのフラグか??)とにやにや。

PC診断、私は3番目だったので先の2人を見ていましたが、人によって最初の対決シーズンが違う。最初の対決のシーズンで、90%くらいわかってると言ってたような…企業秘密らしいので詳しくは教えてもらえませんでした。気になる方は養成講座で教えてくれるそうなのでぜひ。
あとは似合う色のドレープをあてたときの先生の言葉がそれぞれ違う。(これはきっとPDのフラグ…!)と思いながら心の中でメモ。FFさんは「かっこいい」だからグレース?ファッショナブル? もうお一方は「上品」だからグレース?フェミニン? うーんわからん…

席について、ケープをかけながら肩幅チェック。
「結構肩幅あるのね。スポーツやってた?」
「小学校でバレーボールを」
「珍しいわね、でもそれじゃあまり関係なさそうね」
ほう…骨格ナチュラルの肩幅、あまり【スポーツしてる感】にはつながらなかったのか…?
先生の言葉の端々にフラグがあるんじゃないかと思ってざわつく。

「すべてドレープあてるまでシーズンは断言しないわよ」
と先の2人のドレープ当てをしながらおっしゃっていたのですが、私は夏の途中で
「もうわかってるわよね?冬よ、あなたは冬!」
と断言されました。先生ェ……(笑)

もちろん最後まで当ててもらいましたが、夏の色味が弱いのはわかりきってたので途中で終わっても全然文句なかった(笑)
ちなみに当てた順は春冬→秋冬→夏冬でした。

PCのときに出たワードはこんな感じだったと思う。きっとこれもPDのフラグ。

「ほら、物足りないでしょ。夏じゃないわよ」
「こっちのほうが華やかねえ」
「目鼻立ちがはっきりして素敵」

最後に似合うシーズンのドレープをあてながら胸元でコサージュを作り、大きさを確認していくのですが、私はだいぶ大きかったです。あんまり丸めてなかった、ていうか、握ったのを緩めて大きくされた。
これが噂に聞くコサージュ…!この大きさならファッショナブルは間違いないな…!と確信し、PCは「冬」と診断されていったん休憩。

3.PD診断

まずは先生が各シーズンについて、芸能人とともに説明。海外ドラマだとメンタリスト見ました~と言ったら、ジェーンさんはロマンスとのことで、「やっぱり!!!!」てなった。ジェーンさんになら騙されてもいい。

PCは私が最後だったので、PDは最初に。

先生 「身長はいくつ?」
きなこ「157cmです」
先生 「一番ないと思うものは?」
きなこ「フェミニンですね」
先生 「そうね、あなたには小さな花柄や小花柄は違うわね」
きなこ「次がグレース」
先生 「そう。グレースだと物足りない感じがするし、あなたは枠に収まるような感じじゃないのよ」
きなこ「(枠外…?w)次はキュートだと思います」
先生 「そうね、キュートは可愛らしすぎる。じゃあちょっと立ってみて」

ここまで流れは何回も想像したんですよ。何度考えてもこの3つは即消えるので。

椅子から立ち上がって、正面、側面、背面とチェックされる。ボディライン見てるのかな?身長については聞かれたけど、「もっと大きく見える」とか言われないな??

どこまで胸元と肩を出していいかを聞きたくて、この日はriendaのワンピースを着用。到着直後は暑くてトップスなし、途中からトップスを着用してました。

先生 「パンツ履く?」
きなこ「たまーにですね」
先生 「履いてもワイドでしょ?」
きなこ「はい(骨格ナチュラル的にワイド大好きなんですわ)」
先生 「いいわ、座って。
    あなたはファッショナブルロマンスです」
きなこ「ぅえっ!?」
先生 「前回と違った?」
きなこ「前回はファッショナブルナチュラルでした…」
先生 「女性的な感じを出したほうがいいわよ。ナチュラルほど男性的な感じがしない」
きなこ「な、なるほど…?」
先生 「足も胸元もそんなに出してるけど、全然いやらしい感じにならないでしょ」
きなこ「なんなら今日背中も空いてるので、背中がかわいいブラにしました」
先生 「ブラの紐見えてるのがレースならばっちりね」
きなこ「(見えることは問題ないんか…)今日、このオフショルどこまで下げても大丈夫か聞きたかったんですけど…」
先生 「どこまでやっても大丈夫よ。その服もね、ボタンが真ん中にあると普通過ぎるんだけど、ちょっと斜めにあるのがいいの」

ファッショナブルロマンスなのか…
サブのナチュラルはずっと散歩してると思ってたけど、そもそも私の手元にはいなかったんや……

先生 「就活の時、シャツはどうしてた?」
きなこ「胸元あけてました」
先生 「そうでしょう。ボタンあけた?」
きなこ「スキッパータイプのボタンないやつです」
先生 「そうよね」
きなこ「(そうよね???)」
先生 「あなたの動きや仕草もね、私がやると面白くなっちゃうの」

そう言って、私のやっていたらしい動きをまねする先生。口元に手を当てたり、首を傾げたり。確かになんか違和感あるな?ていうか私そんな仕草や動きをしていたのか…
特にファッショナブルに関しては触れられることなく(私もロマの方に衝撃受けて忘れてた)、私の番は終了しました。

4.メイクレッスン

3人のPDが出揃ったところで、メイクレッスンです。
下地やファンデの選び方から教えてもらい、似合うリップやアイシャドウを使ってセルフメイクしていきました。紫や黒のアイシャドウなんて普段使わないから変な感じだよ~!ていうかラメがないから物足りないよ~!

先生 「みんな大体終わったわね。きなこさんはアイメイクに20分くらいかけてそうね」
きなこ「いくらでも時間かけられますね…涙袋は絶対ほしいです」
先生 「涙袋必要って言うのは大体ロマンスさんね」
きなこ「あ、はいw アイラインいつもこれくらい引いちゃうんですけど、大丈夫ですか?」
先生 「ぜーんぜん問題ない、大丈夫」

アイラインは目じりから1cmくらい伸ばして描いてるけど、OKもらえたのでこれからも安心して描きます。
あとは手持ちのリップを7本持ってきたので、一応チェックしてもらう。

先生 「1本以外は全部冬ね!いま冬の色少ないのに、よくこれだけ集めたわね~あとでデータ送ってちょうだい。
 でも1本だけマットなのあるけど、使うの?」
きなこ「グロス使ったり他のリップ足して、ツヤ出します」
先生 「そうよね、マット似合わないもの。グロスやツヤが必要な人よ」

マットな1本は、マイリトルボックスに入っていたMACのルビーウートーキョーです。持って行った中で唯一自分で購入していないリップなのですが、色味はとても気に入っています。

他にはこんな会話もしました。
「リュック似合わないでしょ」→無理ですね、遠足です。
「ユニクロで服買えないんじゃない?」→ヒートテック、エアリズムくらい。
「ナチュラルならユニクロでも服買えるわよ」→で、ですよね…

5.最後に

はい。最後にフラグの振り返りです。

・日傘のフリルがやたらと大きい
・メイクの時間が長い
・ラメアイテムを愛しすぎてる
・レースのアイテムが得意
・躊躇のない肌見せ

これらすべて、PDロマンスで解決できますね。見事にフラグを回収しました。
もちろん顔タイプの影響もあると思いますが、どちらも得意範囲が似ているので相乗効果でさらに得意になっているんだろうな、と。

「ファッショナブルロマンス」という新たな名前をもらったものの、普段から好んで選んでいる服がファッロマに近そうなのであまり深く考えすぎずに選んでいこうと思います。


追記。
先生は女優モデルアイドルならどれか、とよく例えるそうですが、私はどれでもないと言われました。強いて言えばこれ、とかもなかった。ここでも枠にハマらない感じを発揮?
同行のFFさんは海外で活躍してそうな女優とのことで、「わかる…!」となりました。

日傘のくだりで、「まっすぐささずに斜めに差すでしょ?」との指摘。傾けて差すことが大半だし、なんなら持ち手に添える指先にも気を使ってます…

先生曰く。
キュートさんは付き合う前から可愛いって言われることが多い。
パートナーや家族の予想は当たることが多い。

診断後の振り返りで、FFさんたちとの雑談より。
・アニメなら作画はキューティーハニー
・月収じゃなくて、年収、年俸制で働いててほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?