見出し画像

【入会1年】SHElikesを通じた出会いでマインドや行動が変化したお話〜前半〜

こんにちは。’あなたのファン作りを応援するブランディングデザイナー’のKi.nacoです。私は2020年7月に女性向けキャリアスクール SHElikes に入会し、Webデザイン・マーケティング・ブランディングを中心に学んでおります。2021年からは複業でWEBバナー制作などでもお仕事をいただけるようになり活動範囲を広げています。

先日SHENagoya誕生1周年のイベントにて’My Story Award 特別賞’をいただくことができ、この1年で得たマインドとそれに至るまでの自身の行動を振り返るべく、初めてnoteを書きます。(全2回)
なんしゅさんが書いてくださったレポートには、My Story Awardを受賞された皆さんがSHE Nagoyaと出会ってどのように心境の変化があったかを読んでいただくができますので、ぜひともお読みいただきたいです✨(受賞者の皆さんのStoryには感動の嵐でした…!)

この1年SHEで関わった方のおかげで私のマインドは劇的に変化したと感じています。今お勉強を頑張る方々に少しでも心が軽くなるようなヒントがあれば幸いです。

SHElikesとは…
Webデザイン・ライター・Webマーケティングのメインコースに加え、ブランディングやIllustrator、広告運用など全24種類のコースを自由に組み合わせて受講できる女性向けのキャリアスクール。自身の興味に合わせた受講ができるので、複合的にスキルアップしていける仕組みが魅力。

SHElikesに入会したきっかけ

SHEに出会う前は産休育休中で、今後の働き方について漠然と考えていました。今のお仕事内容は充実感、満足感、やりがいもあります。その一方、働き方という面では「復帰後今までと同じように働くのは難しい?時間的にも精神的にも子供に負担がかかるのでは?」という不安が生まれてきました。

家族のことは最優先に考えたいと思う一方、キャリアも諦められない自分と葛藤…。「どうなるにせよ、未来の選択肢を増やしたい」と考えていた矢先、【Webデザイナー】という仕事を見つけ、「これは時間を調整しながらお仕事できるかも」と思い、インスタグラムで出会ったSHElikesで受講を開始。

劇的なマインドチェンジを巻き起こした6つの出来事

SHElikesで学んでいると刺激的な一方、周りと比べて勝手に落ち込むこともあります。そんな中でも、それを乗り越えるきっかけになった6つのターニングポイントのうち、3つを本編ではご紹介します。(全2回)

①【受講2ヶ月目】マルチポテンシャライト という新しい概念との出会い
②【受講4ヶ月目】心が救われたいっぽさんのコーチング
③【受講7ヶ月目】自身のサービスの軸を作れたはづきさんのブランディングコンサル
①【受講2ヶ月目】マルチポテンシャライト という新しい概念との出会い

WEBデザインを勉強すると意気込んで入会したものの、入会2ヶ月ほどでコーディングの壁にぶつかり、「Webデザイン私無理かも…」というマインドに。それでも他のコースにも興味関心はあったので、興味の向くままにSHEで提供されている他のコースをつまみ食いしていました。受講自体は進めていたのですが、大きな目標を失い、つい他の方と自分の進捗を比べて何者にもなれない自分に落ち込む日々を過ごしていました。

そんな中SHEの特別イベント【マルチポテンシャライト】というイベントに参加しました。(マルチポテンシャライトについてはTEDの動画がわかりやすいのでぜひご覧ください)

マルチポテンシャライト =様々なことに興味関心があり、クリエイティブに追求する人
【引用】エミリー・ワプニックさんのスピーチより

この講座を聞くまでは、私は一つのことを極められない、続けていけないことは悪いことだと思っていました。でもこの講座を受けて、いろいろこの概念について調べた結果、むしろ興味があることは悪いことではなく、強みすらあることがわかりました。その時、私自身を肯定してもらったような気分になりました。

「何も一つに絞る必要はなく、好奇心旺盛にいろんなジャンルの知識を使いながら進んでいけばいいんだ!」と新たな発見ができたのです。強みになりそうなこと、興味が湧いたものはやってみてもいいのでは!とポジティブな気持ちになることができました。

この概念に共感を覚え、シーメイトのはっちさん(@tmmsh857)の【マルチポテンシャライトを深める会】に参加しました。本も購入し、他のSHEメイトさんとワークを進めました。これが自己肯定はもちろん、自分が何を大事にして生きているのかを知ることもできましたし、価値観を共有しあったことで一緒にワークをしたSHEメイトさんのこともよく知ることができ、仲良くなるきっかけになりました。マルチポテンシャライトに興味のある方は、下記の動画と本をみてみてください。きっと心が救われる方がいるはず。

そして!はっちさんがマルチポテンシャライト と呼ばれる方のためのコミュニティを発足しますので、ご興味ある方は下記リンクへどうぞ!

②【受講4ヶ月目】心が救われたいっぽさんのコーチング

SHElikesには月1回のコーチングがあり、学習計画やマインドの見直しができる機会が準備されています。

受講4ヶ月目、1ヶ月コース受講が全然進められず、周りと比較して焦っていました。その月の自己評価は60%。評価内容をコーチのいっぽさん(@ayu63543390)にお伝えすると『足りない40%って1年後の目標を達成するのにどうしても必要でしたか?』と言われ、意外な質問に正直驚きました。

改めて、初回コーチングで記入するドリームマップ(1年後のなりたい自分)を見直すと、その40%はその月の目標に対して足りなかったと思うだけで、1年後の目標にはさほど影響がなかったのです。ドリームマップと月の目標を切り離していたことで『できなかった』という事実に落ち込む自分を自ら作ってしまっていました。

そこで、ドリームマップを定期的に見返して、月の目標がきちんとそこに繋がっているかどうか見直すように心がけることで、モチベーションが上がり、また前を向いて進んでいけるようになりました。この時のいっぽさんのコーチングの言葉は今も私の中に深く刻まれており、モチベーションが下がった時にこそ思い出すようにしています。(いっぽさん本当にありがとうございます!!)
モヤモヤしていることがある時こそコーチング受講をオススメします✨自分がどうしてモヤモヤしているのか?ネクストアクションを一緒にみつけられるのではないでしょうか。

今現在、いっぽさんご自身も新しい『実験』をなさっています。常に進み続けているお姿がかっこよく、いつも背中を押していただいています。私も何度かワークに参加させていただいておりますが、いっぽさんのご自身との向き合い方や強みの見つけ方などとても勉強になります。こちらの取り組みからも目が離せません!

③【受講7ヶ月目】自身のサービスの軸を作れたはづきさんのブランディングコンサル

SHElikesで出会ったはづきさん(@myskhzk)さんが2021年よりパーソナルブランディングコンサルという新しいサービスを開始され、私は2021年2月から3ヶ月間、ブランディングを固めるため、モニター生として活動していました。

コンサル内では、下記の内容(もっとたくさんあるのですが代表的なものを抜粋)について洗い出し、大切にしている価値観やどんな形でお客様のお役に立てるかというところをワークを通して、深堀りしていきました。

・人生のターニングポイントでどのような判断軸で決断してきたのか?
・お客様のインサイト(お悩み)とは?
・そのお客様に対して自分は何を提供できるのか?
・他の方とどのように差別化できそうか?

上記のワークを経て(実際にはもっともっとあります)、たどり着いた方向性はこちら。

お客様のファン作りを応援するブランディングデザイナー
〜両思いになりたい相手とつながるための価値作りをします〜

私自身接客業の経験が長く、お客様との関係作りを大切にしており【顧客様=ファン】を増やすことで楽しくビジネスできるお手伝いがしたいというところと、そのお客様と出会う導線作りというところでSHElikesでの学びを活かせると思いました。

3ヶ月じっくり自分の価値観や環境と向き合うことによって、お客様の課題解決をなぜ私ならできるのか?お客様にどんな未来をお届けすることができるのか?をみっちり考えることができました。今後どんなことをしていきたいのか?を具体的に想像することができるようになり、自身のブランドの方向性を決まりました。まだまだ模索中の身ではありますが、どんどんアップデートしていけるように頑張りたいと思います。

1年を振り返って思うこと

この1年はSHElikesを通じて本当に多くの方と出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。その方々と交流していく中で、私のマインドが劇的に変化したことは間違いなく、いろんな方に助けられながら徐々に変化していったと思います。

正直落ち込むことはたくさんありましたし、SHEのお約束『「私なんて…」と言わないこと』を守れない日もありました。特に私の場合、まっすぐにWEBデザインを極めるという方向には進まず、いろんなことを試すことになり、遠回りしていると思います。

でもその中でも唯一続けていたことといえば【SHEメイトさんと交流をする】ということでした。SHEメイトさんやSHEに関わる皆さんには何度救っていただいたことか。。。

マインドの浮き沈みに戸惑うこともあると思いますが、一緒に頑張るSHEメイトさんに意見を聞いたり、実際取り入れていくことで、今まで発見できなかった新しい考え方に出会えたり、自分の中に変化を起こしていくことができます。つまづいた時には、ぜひ意見を求めてみてください。きっとヒントがたくさん眠っていると思います。

SHElikesは自分の【好き】を見つけて、それに熱狂するということを全力で応援してくれる場所です。もしもやもやしてることがあればお話を聞かせてください!このあたたかい場所で、あなたの【好き】が見つかりますように。

長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます!1年を語るには1記事ではおさまらないので後編もあります!また読んでくださると嬉しいです。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?