Canvaで素材を検索する時に使えるEnglish words 10選
こんにちは。Canva公式クリエイターのKinaco(きなこ)です。
こちらの記事では、Canvaを使うときに
『こんな素材が欲しいけど、なんて検索したらいいんだろう〜?』
『検索してるんだけど、ドンピシャな素材にたどり着けない。。』
の解消になるような内容でお届けいたします!
はじめに Canva Advent Calendar 2024
Canva公式クリエイターだからこそ知るCanvaの便利機能や推し!な機能を12月1ヶ月かけて、クリエイターみんなで紹介をしていくという公式クリエイター有志による企画「Canva Advent Calendar 2024」に参加中です!
気になる方はこちらのハッシュタグで検索してね!
#Canvaアドカレ2024
▼クリックでまとめページにアクセスできます▼
本日はわたしKinacoがお届けします〜!
本日のテーマは『Canvaの素材検索の時に使えるEnglish Words10選』です!
Canvaで【素材】どう探してる?
デザインツールCanvaを使っているみなさんは、一度は検索したことあるだろう『素材』。
なんとCanvaには1億点以上の(Canva Pro含む)素材が使えるようになっています。ただ検索していると、これ!というものになかなか出会えない。そんな経験ありませんか?
日本語で探して見つからないときは英語で検索してみよう〜!
もともとCanvaはオーストラリアの会社であり、世界中にCanvaに素敵な素材を提供してくれている素材クリエイターさんがいるので、実は!素材を登録する時の検索ワードも【英語】で登録しているのです!
と、いうことは、ドンピシャの素材を見つけたいとき、また日本語で検索してうまくいかない時は英語で探してみるのがおすすめ!
まず素材ってどこから検索するの?なあなたに
Canvaのデザイン画面を開いてみると左側にいろんなメニューが出てきますが、下記【素材】から検索可能です。
Canva公式クリエイターの中には、テンプレートの制作だけでなく、こう言った素材を提供してくれるデザイナーさんもたくさんたくさんいるんです!
(尊敬の眼差し…!)
今日はCanvaで素材を探すときにおすすめの’英語’検索ワードを10個お伝えします!
公式クリエイター仲間から『きなこさん英語で検索したりするなら、ぜひ検索ワード教えて欲しい!』とリクエストいただきましたので、Canva公式クリエイター目線で、英語で検索するときによく入れる言葉を10個シェアしたいと思いますので、みなさんの素材検索にぜひお役立ていただけたら嬉しいです♡
おまけで写真と文字編も追加しました!
イラスト編
1. abstract(抽象的な)
あしらいに使うとかわいいこんな形の素材。でも日本語でもなんて検索したらいいのか、ちょっと迷いませんか?(笑)
スライドやバナーのあしらいにおすすめの素材です♪
2.watercolor(水彩)
これは私が本当に大好きなテイストで、めちゃくちゃかわいい素材が揃っているキーワード!
優しいテイストに仕上げたい、お子さん向けのクリエイティブなどにもおすすめです。
3. botanical(植物の)
植物系でナチュラル・エレガントな雰囲気にしたいとき、あとはウェディング系のクリエイティブによく使われる素材たちです!
グリーンの素材や、文字との組み合わせ、線画などいろんな素材を検索できます。
4. emphasis(強調)
何か注目して欲しいときなどに使えるあしらい素材です。
手書き感のあるものから、スライド資料などに使えそうなものまで多種多様です。
5. lineart(線画)
このワードに辿り着くまでに結構時間を要しました、、、。
めちゃくちゃ好きなテイストなのに、何と検索したら良いのか。。
おしゃれな線を使ったイラストを使いたいときにおすすめです。
6.Hand Drawn Line(手書き線)
温かみのある手書き素材。lineartほどエレガントでなく、ほっこりするようなイラストを使いたいときにはおすすめのキーワードです。
7. decorative line(飾り線)
エレガントで、自分で作るには少々手のかかる素材もCanvaにはたくさん揃っています!ゴージャス・高級感のある雰囲気に仕上げたいときによく使われる素材。
8. garland(ガーランド)
使うだけで、とっても華やかになる素材の一つがガーランド。ウェディングやお子様向けのクリエイティブ、季節ものにも大変重宝します。
9.Geometric shapes(幾何学な形)
ビジネス系のバナーやスライドを作りたいときに、活用できるのがこの素材たち!どんな素材を選ぶかによって、世界観もバッチリ決められるのもおすすめのポイントです。(組み合わせて使っても良きです〜!)
10.background(背景)・Pattern(パターン)
1個配置するだけで、デザインが決まる素敵な素材です。自分で素材を組み合わせて作るのも素敵だけど、クリエイターさんが作ってくださっている背景画像もとっても素敵なんです!
パターンは『柄』(水玉、花柄など)のイメージで検索してみてください!
おまけ:写真編
aesthetic(審美的な)
女性向けのサービスなどを展開している方など、ちょっと素敵なイメージ写真探していることないですか?PCとかコーヒーとか検索しても出てくるけれど、いろんな世界観のものが出てきて決められない!ってなった経験があります。私は余白感、落ち着いた印象のこんな世界観が大好きなので、スライドのイメージ写真などを探すときやテンプレート作るときに活用しております!
Shadow(影)
雰囲気のある、ミニマルな世界観を作りたいときによく検索するのが【Shadow】です。シンプルで奥行きのあるデザインをしたいときによく使っています。
おまけ:文字編
テキストを検索するときにフォントの名前で検索することもありますが、こんな感じ!っていう漠然とした雰囲気で探すこともよくあります!
そんなときによく使う言葉をご紹介!
Calligraphy(カリグラフィー)
海外のカフェの黒板に書いてあるような流れるような素敵文字。カリグラフィーといいます。
文字でも素材でもこれを入れると素敵な文字がたくさん出てきます!
テキスト>検索窓に『Calligraphy』と入れてみてね!
素材でも同じように検索すると素敵文字がいっぱい!(こちらは素材なので編集はできません)
たくさん紹介しましたが、ぜひ制作のお役に立てたら嬉しいです〜!
最後に:統一感のあるデザインを作りたい時は、作者さんで検索したり、コレクションを探したりするのがおすすめ!
素材クリエイターさんは一つずつの素材を出していることもありますが、同じテイストの素材をまとめて作ってくれたりもしています!
(なんて素敵なの!!!)
探す方法は2種類
①制作者さんの素材を探しにいく
制作してくださっている作者さんを素材右上の3点リーダを押すと見ることができ、素材が集まっているページに飛ぶことができます。
②素材がコレクションになっていないかまず確認する。
同じテイストの素材をまとめてひとセットで出してくださっていることも結構あります。コレクションになっていると、同じテイストのいろんなパターンで素材が提供されているので、その中から選びながら使えて、デザインが統一されます。(set:のIDがついているものがコレクション)
まとめ
いかがでしたか?今日はCanva公式クリエイターだからこそ知るCanvaの便利機能や推し!な機能として、Kinacoから【英語での素材の探し方&検索ワード10選】をお届けしました。
ちなみに私は素材は1つも作っていないので、素材クリエイターさんたちに日々めちゃくちゃ感謝しながらテンプレートを制作しております。
ぜひ皆さんの制作のお役に立てていたら嬉しいです!
最後に
#canvaアドカレ2024
でたくさんのクリエイターさんがいろんなTipsを伝えてくれてますので、ぜひ見てみてくださいね♪
明日はデザインがとっても素敵、大尊敬のclear designさん!https://www.canva.com/p/cleardesign/
皆さん素敵なCanva LIFEを〜!!!