見出し画像

【育児日記#1m10d】授乳服選び

1月18日、今日は電車で1時間半かかる歯医者へ。

産前以来の通院で歯の状態を確認してもらう。妊娠前からずっとお世話になっていて信頼している先生だ。

赤ちゃん連れてくるかと思ったーと言われ、オミクロンの感染者が増えているので…と答える。本当は先生にも早く会ってもらいたいんだけどな。

夫があやすのに苦戦している話をしたら、搾乳すれば?と。そっか、武器(おっぱい)がないなら与えてあげればいい訳ね。

ミルクは消化に時間がかかるし、基本的に3時間あけなくてはだめ。与えすぎると吐いてしまう。最近はおっぱいをあげなきゃ胸の張りがやばい…ということも少なくなってきたから搾乳の必要性を感じてなかったけど、そういうのもありかなと思った。ただ、ちょっとめんどくさいかなぁ…。

それから、2人目は?と言われる。普通こんなこと他人に言われたら嫌な人が多いと思うんだけど、そこは私と先生の築き上げてきた関係がOKにしてくれている。私は2歳差が丁度いいかなと思ってたんだけど、先生曰く早い方がいい、年子だと大変さは1.5倍で済むだって。いやいや、めっちゃ痛かったよ出産! だし、今妊婦じゃなくなった喜びをようやく噛み締めてるのに。でも、改めて計画立ててみようかなぁ。

歯のチェックは短時間で済み、新宿へ。
今日は帰りにお買い物をしてきていいと夫から許可をもらったので、時間めいっぱい駆け回ってやろうという魂胆だ。

ファーストフード店に入り、昼ごはんもそこそこに計画を立てる。ベビー服、授乳服、授乳ブラを買いたい。それから、できれば銀行と図書館に寄って、帰りの電車で課題をやるぞ。あ、あと両家顔合わせの計画と。それなら帰りはのんびり特急に乗ろうかな。

持ってきた封筒の裏側を使って、回りたいお店、順番をマップと照らし合わせながら走り書きする。マストで回りたいところには印を追加、欲しいものが見つからなかったり、道に迷ったりした時のために候補は多めに。今いる位置からして、授乳服→ベビー服+授乳ブラだな。

Amazonで試着して何も買えなかったあの日から散々リサーチはしてたけど自分が好きそう、そして骨格的に似合いそうなブランドの名前を覚えただけでなかなかネットで注文!という気分にはなれていなかった。

周り出して気づいたけど、お店を回る方が圧倒的に効率がいい。まずお店の外からパッと見で自分の好きな系統の服を置いてそうか判断、入店し、ざっと回って授乳できそうな服を見つける、手に取ってタグを確認する、試着するという流れだ。タグ確認では洗濯機で洗えるかどうか、値段を見る。

狙いはワンピース。時点で薄手のニット。この前シミュレーションして分かったけど、薄手のニットは下にヒートテックを着ておけば、くるくると捲りあげて鎖骨あたりで留めておくことができる。

1店舗目で見つけたワンピースはとても好みのものだった。ただ、手に取ってみると割と透ける。インナーはまだちゃんと定まってないけど、もさっとしたものや、肩紐が洗練されてないものをつける可能性もあるから、透けるものはだめだ。

同じ店内で次に見つけたのは、ダークカラーのオーバーサイズめのワンピース。授乳もできそう。試着もしてみた。現在の体形にぴったりでウエストマークするものがついていない。私は典型的な骨格ウェーブタイプで、通常時のウエストが34サイズ。今は体重こそ+1kgなものの、お腹は余った皮でたゆんたゆんだし、骨盤もまだ戻ってない状態。今後のことを考えるといまいちだなと思ってしまった。

2着の試着を終えたところで、店員さんが追加で1着おすすめしてくれる。前開きでくるみボタンがついたワンピースだ。デザインも気に入った。さすが店員さん!

ただ、実際ボタンを開けようとすると、すっごく時間がかかる。くるみボタンが片手で外しにくいのもあるし、くるみボタンって服のデザイン的についている間隔が狭い。他のワンピースが5cmに1つくらいだとしたら、くるみボタンは3つくらいついてる。

折角おすすめしてくれたのに申し訳なかったけど、ごめんなさいして店を出た。

くるみボタンはだめ、という条件も追加し、そこから5~6店舗は入店したけどだめ。
洗濯ができなかったり、そもそもボタンがフェイクで前開きにならなかったり。結構難しいんだなーと思った。

1時間以上周り、一旦休憩。オーガニックコスメの店が目に入ったので入店し、ベースメイクを購入した。ママコスメについては最近調べたばかりだけど、いいものが見つかったらまたまとめて書きたいな。

建物を変えてついに、お目当ての服に出会うことができた。春らしい黄緑色のワンピース。前開き、ボタン間隔よし、外しやすさ良し、ウエストマークあり、おうち洗濯可能!何より授乳のために選びました!感がない素敵なデザイン。ここまで妥協しなくて本当に良かった!

その後はベビー服を買いに5~6店舗ほど周り、2着ゲット。サイズ表記が0~3ヶ月=50cmであること、それから、カバーオールは今後オールインワンで着れなくなったらトップスとして使えるようだということを学んだ。なるほど、半年くらいしたらボトムスを買って合わせていく楽しみも生まれるんだね…。

ベビー服も値段がピンキリ。サイズアウトが早いし、でも色んな服を着させてあげたいし、いくらまで出していいか夫と相談しなきゃなぁ。

最後15分くらいでワコールに駆け込み。授乳ブラは夜兼用のものと、ワイヤー入りのものどちらがよろしいですか?と聞かれる。

1日中つけたいので、夜兼用のものを試着。サイズ展開はマタニティ1、マタニティ2…となっていて、アンダー的には1だけど、バスト的には2。でもちょっとフィット感弱め。

素材は流石で気持ちいいけど、ワコールに来た目的は使いやすくて胸が垂れないやつ、天下のワコールさんならありますよね?!(圧)ということだった。それでいうとサポート感はもっとほしい。

時間がなかったのでワイヤー入りは平置き状態で触って確認。うーん、このカップを折り曲げる式のものは使いづらいと思うんだよなぁ。それに、このブラもサポート感ほんとに強いの?って思う。カップを折り曲げられるようにしているのもあって、なんか不安。それなら夜兼用の方が守られてる感じするかなぁ…。

即決できずタイムオーバーになり、退散。

帰って確認したら、求めていた形のものはGカップからしかないこと(嘘やろワコール)、締め付けすぎは乳腺が詰まる可能性があるので緩めの造りであることが判明。授乳用じゃなくてもフロントホックブラが使えるやろ!と思って見たりしてたけど、だめなんだ。うーん、引き続き検討になりそう。

求めていたのはこういうカチャッと開けられるタイプ↓

計3時間パンプスで駆け回ったので靴擦れし、2日経過した今でも足が筋肉痛で膝がやられてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?