見出し画像

エレガントな日常/花を買い、昼寝をし、暮らしに喜びと誇りを感じる

ハワイアンのウクレレの音色がポロポロコロンコロンと空間を舞っています。

無料音楽配信アプリの恩恵にあずかりながら、その時の気分に合わせてBGMを流します。

梅雨時期ぐらいからボサノバが流れ始め、そこからハワイアンへと移行。

音楽は気温すら変えてくれますね〜。

ん〜。

なんて涼しげなんでしょう。

だがこのアプリ。

「あんたこれ好きでしょ?」

とAIが勝手に他のアーティストをぶっ込んでくる時があります。

『髭男ベスト』をチョイスしていたのに途中で『サザン』のTUMAMIが始まったり。

(まぁ、世代的にはサザンはデビューから知ってるし髭男は相当ムリがあるけどさ。←数日前から聞き始めたのよ)

ジワジワとハワイアン曲のムードが変わってきます。

ウクレレの音色はそのままに

「ナニカをハワイアン風にした曲」

が流れ始めるのです。

コラーっ!AIのヤロー!他の人はだませても私は聴き逃さないわよー!

ハワイアン音楽は現地で作り上げた曲だからこそ涼しい風を運んでくるのです。

ハワイの土地以外で作られた違う歌詞が付いているメロディをウクレレでハワイアン風に奏でても音数も合わないしムード台無しになる。

もっと土着の音がいいのよー!

というわけで色々検索してハワイ語(たぶん)で現地の歌手が歌うハワイアンBGMを探し当てました。

あぁ、、、いい。

信じられないぐらいにスーっと肌にハワイの風が染み込んで私を優しく涼しげに包んでくれます。

餅は餅屋よね。

(熱く語ってしまったけど、たいしてこだわらずにBGMを流しっぱなしの時もある)

7:57
早起きプロジェクト。
7時台にコーヒー飲むわたしミラクルだわ〜

花が欲しい!

とうとう体が突き動かされました。

構想1ヶ月。

白い花を飾りたい気持ちがあったのですが買いに行く気力がなくてずーっとスルーしていたのです。

体と心は正直ですね。

こんな猛暑の中に

「はよ買いに行けーいつまで待たせるんだー(by 部屋より)」

背中をどぉ〜んと押されました。

よし。いくとするか。

せっかくだからあの赤いスカートを履いていこっと。

帽子は必須ね。

ピアスは涼しげな透明なものでしょ、さ、準備オッケー...むむむ?!

どーしても指輪をしたくてたまりません。

1個しかない私の指輪。

それは紫色の蝶々がギラギラして暑苦しいデザインです。

たいてい寒い時期とかカジュアルな格好のときにアクセントとして身につけるもの。

これをド派手な真っ赤なスカートにつけろって〜?

しかも私はアクセサリー装着は1つだけという美学があるのに。ピアスは外したくないなぁ。

でもどーしても着けたいと心が訴えています。

もう完全に身支度を終えたというのに、わざわざ取り出してしかたなく右手にスポっ。

(うわ。暑いー、そして派手な人だー、、、)

と、ぼやきながらもなんだかしっくりきます。

ここはハートの声に従っていくのみです。それがエレガント道ってもんよ。

外は期待を裏切らない暑さでした。

最初は涼しい表情をして耐えましたが帰り道は人生に疲れ切ったオバサンフェイス。

坂道ではハァハァ。

それでも一目惚れしたお花を見つけたので早く飾りたーい。

ただいまー!

(あぁ、こんな短時間の外出ならエアコンつけておけば良かった!ポチッと)

あぢーあぢーあぢーーー
とりあえず全て体から剥がす。
黒い麻シャツ汗まみれ。
たった30分着用で洗濯する哀しさよ、、、
百合の一種。
香は鼻を近づけてやっと感じる程度。
奥ゆかしい〜
敷物も敷いたりベストポジションを探す


とにかく冷たいものと酸っぱいものが食べたい。作る気なし。
はぁ〜極楽。コショウちょい足し。
容器が平べったくて持ち上げにくい。
(低いナイトテーブルしかないので置いて食べられない)
鯵の南蛮漬け。酢ちょい足し。
これ年間に5回以上は食べているね

お腹が満たされたらグッタリしました。

かなり暑さに体力とナニカを奪われてしまったようです。

(ナニカってなんだろ)

カーテンをしめてお昼寝をしました。

体にダメージを受けたのが分かります。

年々ひ弱になってきてるなーと思いつつ起きたらそれなりに元気はチャージされていました。

16:00 コーヒータイム
この花のようでありたいなぁ。
美しくて優しくて包容力と色香があって気品と気高さがある。

先日からコーヒータイムを二回に分けてみたところバッチリとハマりました。

いつもは午前中に350mlぐらい飲むのですが、それを

午前(起床後)1.5杯

午後16時1杯

に分けたら思いがけず喜び倍増です。

カフェインのせいで夜も眠れないことはないし、なにしろ4時が待ち遠しいというワクワク感が増えたのでお得。

そしてその時間に飲むコーヒーはとても味が繊細に分かり幸福感も膨れ上がるのでした。

なにかを試したところ、それが自分の感性を溢れさせてくれる結果に結びつくというのは本当に嬉しいことですね。

私は色んなものを捨てて「暮らし」にほとんどの比重をおく人生を選択しました。

今年で6年目です。

ちょうど6年前のこの時期、7月も下旬に差し掛かるころに最低限の荷物と共に一人暮らしが始まりました。

そこにはワクワクしかありませんでした。

新幹線に乗り東京駅が近づいてくるとニヤニヤが止まらなくなって、マンションに到着すれば声を上げて喜んでいたことが今でも鮮明に思い出されます。

そこからは切ないことや厳しい現実もありましたが、この土地を愛しニヤニヤしながら暮らしを創造する喜びはまったくブレていません。

今日もなんてことはない一日。

コーヒーを飲んで

ジャズを少しおさらいして

オシャレのことを考えたり

暑さにダメージを受けたり

スーパーのお惣菜最高!と思ったり

お花に酔いしれたり。

「自分を偽ることなく恥じることなく生きている」

これも私のこの6年間ブレていない感覚です。

「自分を恥じていない」

ってこんなにも気分が清々しくって、まっとうな人間になったような気がするのね〜とよく思います。

暮らしぶりをnoteに堂々と表現できるようになったことも大きな喜びの一つです。

私は今日もエレガント。

新しいコップとスムージー。
やっぱり透明グラスは色が映えるね


備忘録
ジョギング1kmペース9.4にて
ウォーキング1km
膝の完全回復まだだ〜。梅醤茶で〆。


私たちが最強運気の波に乗っていること自覚してるかしら?
アレもコレも本当は心配ないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?