見出し画像

エレガントな日常/ヴィーガン弁当、アイシャドウ、ピアノ


さぁさぁ、今日もピアノスタジオへと向かいます。

雷にでも打たれたのでしょうか。

私の中に真面目にお勉強する人格が生まれてきました。

このチャンス逃してはならぬ!

今日のピアノ練習のために昨夜は練習計画まで立て、さらにジャズ理論もサラッとおさらい。

思わずのめり込んでしまいそうになった瞬間、

おーっとっと。

と気がついて資料をしまって寝ました。

(コン詰めて夜更かしになっちゃうから)

こんなコントロールまで出来るようになっていました。

毎日違う自分が出てきてはビックリしています。

子供のころから勉強、宿題大嫌い。

親にムリヤリ勉強習慣を作らせられて毎日夕食後は部屋でお勉強タイムがありました。

でも一度も勉強なんてしたことがなくって女の子の絵を描いていたりしました。

教科書は学校のロッカーに入れて試験前日に家に持ち帰り鬼のような集中力で一夜漬け暗記をして臨んでいました。

(まぁ、この作戦はそんなに甘くなかったけどね)

そんな私がジャズの勉強をしたくて前日から仕込むという快挙を成し遂げてるのです。

だれかこの貴重な日々のドキュメンタリー動画を撮ってくれー。

(老後の自慢にするから)

老眼鏡をかけたくないので譜面を見ない練習

【備忘録練習1h】

・E♭/Jazz scale ↑↓♩=60・120

・上記 Drop2.

・上記 Drop3.(途中挫折)

・C・B♭/Jazz scale (復習)♩=120

・♪My Romance 暗譜

・上記曲 Em7−5 →Aalt.7
(気に入るハーモニーを模索中)

・ひたすら♪My Romaceを暗譜しながら弾きまくる

・♪Girl from IPANEMA
(リラックスがてら軽く弾くも、指の力が復活していないため苦心)

・♪when you wish upon a starで締めながら自分の気に入ったコードに変更、時間切れ〜

最後に鍵盤や触れた箇所を備え付けのクロスで拭く。でもここのフェルト部分が汚くて気になるー。(要コロコロ)

毎回1hだけ予約をしています。

本当は2hにしたいと思っていましたが1hが今の私にはちょうどよいみたいです。

今日は少しハードだったので鍵盤をガン見し過ぎてスタジオを出るころには目の下が疲れていました。

せっかく老眼鏡をかけないで練習できたのに結局のところ、目を酷使してしまうもんなんだ〜と知りました。

(早く優雅にナナメ上あたりを見上げながら微笑んで奏でてみたいなぁ)

気になっていたヴィーガン弁当を購入
電子レンジが無いから恒例のフライパン温め。
このまんまひっくり返して両面を焼く
こう見えても一応ご飯は温かいのよ。

一昔前ならこのようなヴィーガンお惣菜にはちょびっとだけ抵抗がありました。

なぜなら、わざわざ肉の真似させてまで作る意味が分からなかったのです。

例えば、アレルギーを持つ子供ちゃんなどが周りの兄弟やクラスメイトと同じようにお肉も食べたいなどと悲しんでいる時に、大豆ミートなどで似たようなものを作るのなら大いに納得でした。

ですが市販されているヴィーガンお惣菜やお弁当はそこまで形や味を真似しないで普通に野菜と豆でいいのでは??と考えていたのです。

でもね。

食べたらあらま。ウマっ。

コレ肉じゃーん!って肉を食べたような喜びに包まれました。

じゃあ肉のお弁当を買えば良いものをと思うところですが、やはり私は野菜のほうが「心が安らぐ」確率が多いのです。

とても満足のいくお弁当でした。

ヴィーガン弁当の偏見が取れて嬉しいな。

お出かけ前の後ろ姿チェック
もっとバームをつけないとダメだなぁ、、、
急にアイシャドウ付けてみる気になった
パッカーン。上段はハイライト/チーク/口紅
でもコレじゃなくて...
下段のラメ入りパウダーを瞼に塗り塗り。
えんぴつは大きさ比較のために置いてみた

↑珍しくキラキラアイシャドウを施してみました。

そうしてみたかったのにも関わらず、いざ付けてみたら

(なんでこんなことしなくちゃならないんだろう。意味はあるのかな)

メイクアップへの全否定とも取れるような気分になりました。

少し前まではどこのマスカラを買おうかワクワクと迷っていたというのに。

目をパッチリと見せることに意味を見出せなくなっています。

それよりも白目の色が青味がかって潤んでいるほうが健康的(若く見える。わはは)

とか、

表情や顔色のほうを気にするようになりました。

もちろんオシャレしてどこかへ行くならガッツリ別人のようにメイクをしたいです。

そんなことを鏡の前で考えながら、

でも、

巷の女の子たちがマスカラをちゃんとつけていると「可愛いなぁ〜」って思ってガン見する私もいます。

この間はマスカラを施しているスーツを着た中年サラリーマンを見かけました。

私の中に無いカテゴリーの人だったのでかなり動揺しちゃいましたけどね。

お化粧の度合い、アンチエイジングのこと、自然体でいることなど、くるくると考えも変わるのでその都度自分の中の変化を楽しめたらと思ったアイシャドウ事件簿(?)でした。

バケットの残りを消化するべくパンサラダを作ったつもり。アボガドとズッキーニの配置を考えてなかったー

ピアノ練習→昼寝

または

ジョギング→昼寝

すっかりお昼寝熟女になっています。

除湿の効いた部屋で羽毛布団を掛けて寝る幸せったら!

外も暗くなった頃に気持ちよ〜く起きてスマホをチェック。

むむむ。

すっかり忘れかけていたお仕事が来ていました。

明日からまたお仕事熟女です。

私は今日もエレガント。

アンスイートバナナチップス+サルタナレーズンの黄金コンビおやつ
お金の心配は解消されるよ!大丈夫!
ね。それが叶うナンバー1111で天使は念押ししてきたもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?