見出し画像

エレガントな日常/ピアノ、エレベーター問題、オイルケア

顔に宇宙が広がってます。

星たちが散らばって

まるで2024年夏の星座図のよう。

朝日に照らされた私の顔面は見事にシミが映し出され最高にテンションを下げてくれるのでした。

早起きをするようになり、まず気がついたのは

あらぁー私の部屋にこんなに太陽の光が入るのね〜

ということ。

そーです。

すっかり忘れていましたが私の部屋は東向き。

このマンションは大都会の都市開発から見落とされたような死角的な場所。

家賃が破格に安いのに陽当たりもよく、景色が抜けている超お得物件なのでした。

そんなお得さなのにもかかわらず、私は10〜12時に起きて朝日という存在をすっかり見失っていたのです。

よかったよかった。

早起きは色んないいことに気づきを与えてくれますね。

8:19  コーヒータイム
お花+飲み物を一緒に置くと
「あの人、コーヒーが好きだったわね。チーン(合掌)」と言いたくなる
10:26
さぁ、行くわよー!
お水持った?持った!よっしゃー。


ピアノスタジオへ向かうために部屋を出ました。


うっ。


くさい。


ちかいちかい。


エレベーターが狭いってもんじゃない。

昭和の電話ボックスと同じぐらいのスペースなのです。

正方形という間取りなんとかならないのでしょうか。

今はどんなに小さなビルでもエレベーター内は大きくて横長長方形ですよ。

私が乗り込む時にはすでに上の階からの住人が乗っていました。

(あちゃー、、、オッさんだ←ホワイトカラーのオッさん苦手)

「こんにちは〜(陰気な声)」と私。

「こんにちは...(小声)」とオッさん。

絶対に仲良くなれそうもないけれど先に挨拶をしてある程度心を通わせておかないとこの密着空間に私が耐えられません。

私の真後ろに立つしかないオッさん。

真後ろにオッさんを感じて顔をしかめる私。

そのとき悲劇が、、、

く、、、くっさ!

おぇー。オェー。


えぇ。

オッさんは悪くないんです。

私だって熟女臭+香水+手には生ゴミとプラゴミという異臭を放っているからおあいこです。

(いや、私の方が上かも)

でも。

この空間での体臭はかなり厳しい現実です。

それじゃなくとも私は人間の体臭に敏感です。(だから電車は苦手なの)

果てしなく長く感じたエレベーター。

降りてから誰も周りにいないことを確認したらゲホゲホむせて深呼吸スーハー。

気分は最悪でした。

こんな場合は対策を打たねばなりません。

炎天下の中、テクテクと歩きながら考えました。

このように決めてみます。

「エレベーターに先客がいたらお先にどうぞと言って私は次発まで待とう」

(私が先客で途中から乗ってきたら諦めるしかない。もしくは体臭がヒドイ場合には途中で降りる勇気も持とう)

こんな感じでこのマンションのエレベーターの作りはいつもイラっとしてしまうのでした。

(縦列駐車のように前後に立つのよ〜トホホ)

以上、あくまでも私だけの偏った目線と性癖にて思うエレベーター問題でした。

さ。弾くわよ〜

【練習備忘録1h】

♪My romance
分析したスケールを意識して弾く

♪Prelude to a kiss
気が狂った人が作ったような難解な曲。だから下手くそでも凹まない。

♪On a clear day
ボサノバとフォービートどちらも弾いてみる

おぉ、、、すごい進歩を感じました。

昔よく分からなかったことが指で理解していたり、地味〜な基礎練習がヒョイと勝手に指から出てきたり。

そっか。

(家で積み重ねている勉強はちゃんと指に伝わっているんだ。感動...)

今日はリフレッシュと自分を甘やかして基礎練習はやらずにただ好きなように弾きまくりました。

先月から7年ぶりに復活したジャズピアノ。

本当に亀の歩みでちょっとずつ理論のおさらいをしたり週1回の頻度にてピアノに向かってきました。

この「ちょっとずつ」が音に反映されてきたのです。

サッパリ分からなかったジャズ理論の点と点が繋がったり、繋がったおかげでその分演奏に余計な力が抜けて自由度が増したり。

「自己表現」を思い切りしたせいか帰り道は顔が緩んで笑顔になりました。

自分を出す、表現するってこんなに大切なんだとあらためて気がつかされます。

なんと!練習途中でエレベーターオッさんの体臭を感じてオェー。ミニ香水つけてリフレッシュするハメに。鼻穴にくっついてたのかな。
お気に入りのブローチ。
たまにつけてあげないとね。


帰宅後、いつもなら紫外線を浴びたホッペに保湿ローションを浸したコットンを貼り付けます。

が、今日はそれがまどろっこしい気分。コットンにぐんぐん吸い取られるローションを思うともったいのです。

石鹸でジャブジャブ顔を洗ってゼロからスキンケアをしました。

なぁーんだ。

こっちのほうが楽ちんです。

私は基本的に石鹸で落ちるものしか顔につけていないので洗顔も簡単。

手作りローションをシュシュっ。
手作りオイルをペタペタしたら完了。

キモチイイ〜!

ピアノで興奮した心を鎮める瞑想。
7つのチャクラもピカピカに磨く。
お花+お水+お香も「チーン(合掌)」っぽい


家計簿/フムス作るんだよん



家計簿/ソフトフランス、カカオフランスパン
フムス作りすぎた。生ニンニクが入っているのでキョーレツな臭い。エレベーター乗れない、、、

たらふく食べたらシエスタタイム。

もう私の中では早起き+昼寝をセットとして許可することにしました。

ピアノを弾くとグッタリと疲れます。

夕方のウォーキングもパスして今夜はサッサとシャワーへ。

時間がたっぷりあるからオイルケアをすることにしました。

まずは太白ゴマ油+ラベンダー精油で頭皮と髪のマッサージ&パック。

お次はそこへ砂糖をいれてシュガースクラブ。

手の甲と指、足の甲と指、顔、デコルテに塗ってザーリザリ。

数分放置して石鹸で洗い流します。

今回顔のスクラブは初めてのような気がします。

あらまぁビックリでした。

ゆで卵みたいにツルンッとなりました。

オデコも小鼻の周りもつるんっ。

普段はこんなにボコボコしてたんだーとそっちのほうが驚きです。

砂糖のザリザリ感が繊細な顔の肌に果たして良いかどうかは知りませんが私には合いました。

またやろうっと。

あ。

そういえば今日はお掃除をしていません。

ピアノスタジオはたった1時間だったし一体何をして一日が過ぎてしまったのか、、、、

でもトキメキ度や心の豊かさ加減は昨日よりは増していたなぁ。

そっちのほうが大事と言い聞かせることにします。

さて、今夜も早く寝ます。

早寝をするようになってからというもの、寝始めの90分間はイヤな夢を見るのが百発百中。

昨夜もそうでした。

低い次元のパラレルワールドに行ってしまった感覚の夢ばかりです。

今までは朝方までぐっすり、夢も普通だったのになぁ。

(夜中の2〜3時に寝たらノンストップで寝るよねそりゃ)

このイヤな夢パターンを変えたくてまずは寝具を洗い、髪も完全に乾かした状態にて今夜は寝ることにします。

何かしら原因があるはずだもんね。

(生乾きで寝ていたの。エレガントじゃないよね)

明日の朝も顔がゆで卵ツルンだったらいいな。

私は今日もエレガント。

シャワー後のスムージーも時にはいいね。


この最強ナンバー最近すごく畳みかけてくるね。天使さんたちから応援のシャワーすごい
このナンバーも!
お金も物も精神も私たちは豊に受け取るよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?