見出し画像

エレガントな日常/お花をインテリアにする、喜びの深さを知る暮らし

あわわ...レシート見たくなぁ〜い。

お花に¥3,600も使ってしまいました。

これはハッキリ言って

「ウッカリミス」

です。

1本の価格が数百円だったので気軽に、

わ、これ綺麗〜このお花にしよっと。

るんるん。

なーんて店員さんと相談しながら見ていたら、見映えに夢中になってしまい束感重視になっちゃった、、、

会計時に3千円台と聞いて

ギョっ!
(古いリアクションだわね)

あぁ、おそろしやタッチ決済。

カードをピッとかざせば散財感なんて皆無です。

お花は私にとって最高の贅沢品。

だって消耗品だもの。

"元を取る" 気質はどこまでも根強く私のソウルに染み込んでいます。

だからお花はコスパこそ命なのです。

えぇ、知っています、知っていますとも。

心が豊かになるお花。

限られた命だからこそ風情があります。

その風情への対価に損得を付けるなんてナンセンスということは重々承知なのです。

でもその情緒を味わうためにこの本数で3千円は高すぎる。

私にとっては大きな花束なら許せる金額です。

しかも3,600円だから四捨五入したら4千円ですよ。

(いつも不思議なんだけど日本人って意味のない四捨五入好きだよね)

家のガラス花瓶に入れたらスッカスカで隙間だらけでコスパ悪いなぁ〜なんてセコいことを思ってしまいました。

でも。
こうして眺めるとやっぱり豊かな気持ちに。


お花を買った理由はこうです。

「今後はお花をインテリアとして取り入れたい」

と思ったから。

そしてもう一つ。

昨日のこと、部屋から飾り物のたぐいを一切省いてホテルのようなシンプルさにしました。

「うん!これからは飾り物は生のお花だけにしてみよう」

これはカッコイイに違いないと内心ムフフと自分の美意識の高さに酔いそうになりました。

いいえ。

すでに酔いすぎて二日酔いです。

だからウッカリコスパの悪い買い物をしたのかもしれません。

これまではよほど心からお花を要求しない限りは買いませんでした。

でも最近、素敵な百合の花に出会ってから心境が変わったのです。

お花は女性をエレガントにさせてくれる!

確信の持てる気づきでした。

まるで旨味調味料の「味の素」のようです。

お花があることによって暮らしが、景色が、心が変わります。

そしてそれは身体までにも波及する"旨味"を知ったのです。

このお花のような女性になりたい、

オシャレしたい、

ここは手抜きしないで丁寧にしよう(髪型や身だしなみ)、

などなどの効果がありました。

なんというのか、

この花の美しさに恥じない私になる

とか

この花にふさわしい私であらねば、

みたいにお花の高貴なエネルギーと自分の足並みを揃えようとする思考になるのです。

ということで今日も散財、、、いや、お花の豊かさへの投資(すなわち女磨きへの自己投資と同じよ)をしたのでした。

第一回お花プロジェクト
7月24日
第二回目。8月6日
この『アヌースカ』が気に入ってしまったの
第三回目。本日8月20日
横に広げて面積を大きく生けたらコスパ良くなった気がする。そして鏡の前に置けば倍の量に見える。
何事も知恵って大事ね。

ピアノを練習してきました。

10日以上ぶりです。

ハテ?なんでこんなに日が空いちゃったのかな、と考えたところ私は一丁前にお盆休みを取っていたのですね。

なんにも予定もなくっていつもと変わらない生活だったのに長年の習慣はこわいですね。

しっかりとThe 日本人としてご先祖さまと戯れておりました。

久しぶり〜

【練習備忘録1h】

♪My romance 40分ひたすら弾く

♪It could happen to you
(サラッと)

♪Girl from IPANEMA
(サラッと)

♪Comfirmation
(メロディを音符で確認)

♪おおブレネリ
(練習最後のリラックスと自己肯定感上げる曲をこれに変更した。パッカーンと頭がアホになれて楽しい)

数年ぶりに復活したジャズピアノ。

40分も弾くとスタミナがなくなるのがよく分かります。

まさにガソリンが切れてスピードダウンしてくる車みたいになっちゃう。

リズムのキレが悪くなり、

グルーヴがダサダサになってきて、

そのダサダサにテンションが下がり、

頑張ってリズムに乗ろうとしても指の力が尽きてくる。

ふにゃふにゃ〜と尻つぼみにて演奏が止まる。

絵に描いたような失速風景です。

昔って体力や指の力、体幹がそれなりにあったんだなぁと感心してしまいました。

ただいまー!
キュウリはおやつ。
ポリポリ...げーっ。
味も無いし渋い。
先日の農家さんのほうが美味しかったなー


家計簿
オーガニックスーパーで意識高めサラダ。
パンは値引き品。
キュウリはサラダに投入してドレッシングで味をごまかしました。

初めてこの手のサラダを買いました。

葉っぱばっかりのサラダはあまり得意ではないのでいつも横目でチラリと眺めるだけ。

葉っぱでカサ増ししてるんだよなぁ。。。

でも野菜の高騰を見ちゃったらお惣菜で野菜摂取でもいいか、と思うようになりました。

いざ食べてみたら、まぁまぁまぁ!

食べても食べても葉っぱが減りません。

意外に食べ応えがあって満足しました。

でも考えてみたらやっぱり生野菜のお惣菜のほうが高いですよね。

タッチ決済のし過ぎと暑さで財布の紐が吹き飛んでしまっているようです。

満月の今日。

月光浴ジョギングをしようか、

それとも

瞑想をじっくりしようかな。

その都度やることを考えて選択していける自由な今の暮らしは本当にありがたいです。

今までの人生もそれなりに幸せだったけれど今の喜びの「深さ」にはかないません。

その幸せと喜びの深さを知ってしまったからには、もう昔のようには戻れなくなりました。

きっとこれからもまだまだ知らない喜びの世界があるんだろうな。

たった一度しかない2024年8月20日の満月の夜。

決めた。

これを選択しました。

私は今日もエレガント。


家計簿
金額は下のアイスとの合計。
また恒例のコレ買っちゃったよ、、、
薄暗い部屋だから写真ではミント感が出ない
オレンジルイボスティー
これを飲みながら台所の照明の下でnoteを書いているのよ
私たちは物質も経済的にも望むものが与えられるんだって!やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?