見出し画像

中区と中央区について。

こんにちは。Kinaと申します。
最近、地図を眺めてて思ったことなんですが、日本には20の政令指定都市と、東京に "区" というものがありますよね。そしてその多くに "中区" もしくは "中央区" と呼ばれている区があります。では実際、日本にはどれくらい "中区""中央区" はあるのでしょうか?



そもそも政令指定都市って?

本題からは逸れますが、簡単に書いておきます。特に今回の記事では重要ではないと思うので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。政令指定都市とは、字の如く政令によって指定された都市のことで、人口は50万人以上となっています。日本には20の政令指定都市がありますが、皆さんは覚えていますか? 以下に日本の政令指定都市20市を書いておきます。

  • 北海道 札幌市

  • 宮城県 仙台市

  • 埼玉県 さいたま市

  • 千葉県 千葉市

  • 神奈川県 横浜市

  • 神奈川県 川崎市

  • 神奈川県 相模原市

  • 新潟県 新潟市

  • 静岡県 静岡市

  • 静岡県 浜松市

  • 愛知県 名古屋市

  • 京都府 京都市

  • 大阪府 大阪市

  • 大阪府 堺市

  • 兵庫県 神戸市

  • 岡山県 岡山市

  • 広島県 広島市

  • 福岡県 福岡市

  • 福岡県 北九州市

  • 熊本県 熊本市

以上の20市が現在政令指定都市となっています。


中区

では本題にうつります。
全国に "中区" はいくつあるのでしょうか?

  1. 神奈川県 横浜市

  2. 静岡県 浜松市

  3. 愛知県 名古屋市

  4. 大阪府 堺市

  5. 岡山県 岡山市

  6. 広島県 広島市

以上、6市となりました!

中央区

では、全国に "中央区" はいくつあるのでしょうか?

  1. 北海道 札幌市

  2. 埼玉県 さいたま市

  3. 千葉県 千葉市

  4. 東京

  5. 神奈川県 相模原市

  6. 新潟県 新潟市

  7. 大阪府 大阪市

  8. 兵庫県 神戸市

  9. 福岡県 福岡市

  10. 熊本県 熊本市

以上、9市と東京になりました!
また、中区と中央区をどちらも持つ市はありませんでした。

中区も中央区もない市

  1. 宮城県 仙台市

  2. 神奈川県 川崎市

  3. 静岡県 静岡市

  4. 京都府 京都市

  5. 福岡県 北九州市

以上、残りの5市でした!
ちなみに、川崎市には "中区" でも "中央区" でもなく "中原区" が、京都市には "中京区" があります。


いかがでしたでしょうか。私は今まですべての政令指定都市に "中区" か "中央区" があると思っていたので、少し驚きました。
また、大阪市は区を24区持っていますが、静岡市は3区しかなかったりと、かなり区の数に幅があることもわかりました!

今回の記事はここまでとなります。
読んでくだった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?