見出し画像

handmade 水引 - day 1

こんばんは!
きんちゃんです*


最近、物作りをしている友人が増えました!

「素敵だな💭」「私も何かしたいな💭」と思って
色々調べてみていたら、素敵なものを見つけました!!


それが…


『水引』 です!!!!

「水引」とは、贈答品を贈るときに包む奉書紙を結び止めるための「こより」のようなもののことです。 現在は水引が紙にあらかじめ印刷されたものを用いることが多く、贈り主が自らの手で結ぶことは少なくなってきました。 水引には、包みを止めるという役割だけではなく「結び目によって贈り主のこころを表現する」という役割もあります。

三越伊勢丹グループの贈り物のしきたりマナー
https://www.mistore.jp/gift/manner/knowledge/noshi_mizuhiki/article/mizuhiki.html

贈り物に相手への心を表現するって文化が
THE 日本!って感じですよね*


「ご祝儀袋についてるやつ」っていう認識でしたが、
最近は水引で様々なモチーフを作ったり、
アクセサリーに使われたりしてますよね💍✨


私もやってみたい!と探す中で
素敵な本を見つけたので、私が作ったものと合わせてご紹介します!


———✄——————✄——————✄——————✄———


はじめての作品たちがこちらです!

画像1

難しいかと思いましたが、
基本のあわじ結びができれば簡単でした!
大きい輪は三つ編みメインです!
思ったより簡単だし、可愛いのすごい☆゚+.


私が水引作りで参考にさせていただいたのは…


↓↓↓ 田中 杏奈さんの『水引で結ぶ 二十四節気の飾り』です ↓↓↓


水引作りで出会った素敵な本ですが、
作るのに必要な工具から、水引の歴史、
二十四節気についても丁寧に書いてあり勉強になります✨


何より… 写真がきれい!!!!!
作り方も見やすい!!!!わかりやすい!!!!
二十四節気に合わせた飾りも、とても綺麗です!


初心者編なのでに、結ぶ以外のアレンジも多く
「こういう使い方もできるのか」と驚かされます😳
気になった方は是非お手に取ってみてください✨


そんな素敵な本を見本に、
簡単なアクセサリーを作ってみましたー!!

画像3

マスクチェーンです⛓

私自身、黒い服を好んで着用しているので、
カジュアルに使える身近なものをイメージして作ってみました!


久しぶりに手芸屋さんへ行った時に黒いメガネ用パーツを見つけ、
「メガネにもつけれる様にしたいな…」と衝動買いしちゃいました♠︎

画像3

メガネにつけても良い感じになりました●◎●


今はマスクに着けるばかりですが、
夏場はサングラスにもつけてみようとワクワクしてます!!

———✄——————✄——————✄——————✄———


そんな感じで作ってみたものと素敵な本の紹介でした!
今後も作ってみたものご紹介しようと思います🎴


*きんちゃん*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?