見出し画像

テンホウでショッカクTVコラボを食べた

ショッカクTVさん、最近勢いがありますね。
伊那市のアルハンブラさんでもコラボメニューを出していたり。

そんな中で僕が愛する、みんなのテンホウさんとのコラボの報が。
今現在は事情によりラーメンを徹底的に抑えているのですが、
限定品、というなら行かない訳には・・・ ということで
わがホームテンホウである、湖浜店へ伺いました。

テンホウの肉揚げ系頼んだ時くらいの待ち時間で登場。

ショッカクデラックスラーメン(湖浜店)

ビジュアルの圧倒的さ。いかにも全部イったぜ、という山の感覚。
湖浜店以外でどういった対応なのかはわかりませんが、
こちらではミニラーメンのどんぶりを一緒に渡され、よく混ぜてね、と。

どうやらよく混ぜ混ぜするのが正解っぽいので、肉揚げをどんぶりによけて
スープを一口飲んでから、天地返してみました。
白湯スープ、テンホウメンのあれがベースっぽいですね。
テンホウメンだと食材のうまみが結構入るので、思ったより軽いかな?と感じました。

天地返しをすると、上の肉みそとニンニクが混ざり合います。
この時点でスープを飲むと、ガッツリとしたG系でかつどことなく味噌っぽい雰囲気が出ます。味噌だれ使ってる?って思うくらい。

茹でたキャベツもやしはテンホウで言うところの福三郎の要素でもありますが、
正直こちらの方が味のバランスが取れていると思いました。結構濃いめスープだけどまろやか、ニンニクガツンもあってヤサイがうまい。

テンホウの太麺


太麺を合わせているのもいいし、ちょっと柔目気味になるところがまたいい。
肉揚げ・チャーシュー・きくらげ・味玉で量もガツンとしたイメージですが、
実際のところ麺はおそらく一玉分なので少なく感じました。
2018年の限定『限界突破タンタンメン』よりもすんなり食べられましたが、
流石に完汁は避けました(汗)

企画として、おじさん向け食いしん坊メニュー、という意図を読み取ったのですが、本当のところいかがなもんでしょうか(笑)

お腹に余裕があるなら、麺大盛り、ライスをつけて挑むのが
おいしく食べられそうな構成ですね。
学生さんとかに食べてもらいたいところですが、
単純にトッピング積み上げたらこの値段になっちゃうからなぁ(汗)
そこがある意味仕方ないとはいえ、もったいない。

4月末までですが、テンホウ好きならいっぺん試しておくといいかも。
ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?