見出し画像

自然に囲まれた手作り生活

先日、掃除をしながら、「Covid-19でのおうち生活へのシフトは、個人的にはとってもいいと思う」と考えていました。

自分でなんでも作ってみてそれを楽しむ。

20代の頃、とても好きでUKに行ってみたいというきっかけにもなった芸術家の世界、なんだっけ?なんだっけ?と掃除機をかけながら思い出していたら、さっきやっと思い出しました。(笑)

ウィリアム・モリスでした。

その後、だいぶ経ってから辻信一さんの著書や講演を聞いて知ったシューマッハカレッジの「スモール・イズ・ビューティフル」も。

昨日、ようやく北海道十勝エリアの有機JAS認定農場(EM農法)で育ったそばの実のお蕎麦を手に入れました。

実はここを含めて、いくつかの田畑で草取り、畝作り、収穫後の片付けなどを手伝ったことがあるのです。

それなのに、私ときたら都会生まれのこともあり、今はこの便利さとスピードの恩恵を受けるだけの生活に戻っている。農を生活に入れたい。

料理に限らず、もっと色々なものを手作りする生活、いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?