見出し画像

今日の出来事を通じて、
私が大事にしたいのは、あり方や心持ちだな、と改めて思いました。
どんな場所で、誰といるかもとっても大事。

セラピストはメンタル含めて
自分のコンディション管理をしっかりしないといけないな、ということも。
今日は私がクライアントだったのですが、
残念ながら施術者の心の乱れや苛立ちが掌を通じて全て分かってしまい、
かなりキツかったです。

私の学んだスクールでも、
ご機嫌の悪さ全開にしてしまう幼稚な受講生をちらほら見かけましたが、
自分のご機嫌を自分で取れることは基本中の基本かな、と。
これできないでプロとは絶対に言えないです。
グループワークが苦手な理由は、こういうことを平気でパブリックに持ち込んで、
面倒だからとそれに機嫌とりする人が現れる、という幼稚な関係性、
知識不足の人たち同士での自主学習で本質からぶれていく感じ
スキル・人間性両方が備わっているのではなく、
単に場を「圧する」力があるリーダーのミスリードに
誰も何も言わない構図に耐えられない、
ということが自分で整理できました。

ちょっと緩むと、こうしたものが忍び込んでくるので、
気を引き締めて、どんな場所で誰と一緒にいるかは
常に気をつけて大事にして行かなくてはならないな、と反省です。
また、自己評価の低さから、
譲ってはいけないことを随分譲っていたことも見えました。
約束を守れない人、時間にルーズな人、自己中心的な、言葉遣いが汚い人は
私は想念を受けやすいタイプなので特に注意して排除すべきだな、と。

でも、絶対譲れないものと、大事にしたいものが一段とクリアになった、
という意味では大収穫でした✨
今まで、自分が言えずにいたイライラや怒りの原因がはっきりしました。
私のようなタイプで、生きづらさを抱えてきた人たちが
そういう生きづらい原因から離れて、
自分の特性を上手に生かせる生き方へシフトするのを
レイキのオリジナルメニューでサポートしたい!
出来るだけ早く世の中に出したい!
というのが今の私の願望です。
たくさん勉強して、高品質のメニューを提供できるように
今月から新たな学びを始めて年末まで集中します。

今日は色々とおかしくて、
いきも帰りも電車を乗り間違えたのですが、
今、自分の内側で大きな変化が起こっているのを感じています。
外側に見えている事象も、それを示している感じがしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?