見出し画像

おしりの痛みからおさらばする、ちょっとしたコツとグッツ

「どうしたものかな・・・」

お尻が痛いのです・・・;;これでは、折角かったバイクはお蔵入りになってしまいます。しかし、そんなことはしたくありません。

きっと何か原因があるはず。

その原因は乗り方に原因があるのだろう。バイクに乗らなければ
お尻は痛くないので・・・(当たり前ですが)

ひとまず、クッションか何か、サドルとの間にあれば痛みは緩和さるのではないか?ドカッと座るから、体重がかかるから、痛みが出るので。では、どうすればよいのか?

イメージ的には、お尻とサドルとの間にクッションをいれること

これをイメージしながら、試してみました。その結果、ある程度、お尻が痛くならないで運転することができるようになりました。しかも長距離。

試したことは2つです。

  1. 腹筋とお尻に力を入れてお尻の筋肉を寄せる

  2. サイクルパンツを着る(前回頂いたコメントを活かします。ありがとうございます!)

1つ目は、お肉を寄せてクッションを作るということです。具体的には、腹筋、下腹に力をぐっと入れること。次に、肛門をギュッとすぼめることで、お尻の筋肉と肉をよせること。

これです。こうすることで、クッションを自分で作ることにしたのです。ただ、運転中、常に力を入れ続ける必要があります。

筋トレ!筋トレ!と自分に言い聞かせ、運転中頑張ります。感覚的には、慣れればなんとかいけそうです。

しかし、それも長く続けることに限界がありそうです。^^;そこで、サイクルパンツの登場。これ、本当に優秀ですね。お尻の部分にパッドがはいっている(お猿さんのお尻みたいですが。笑)

サイクルパンツは、直接履くと良いようです。最初、ちょっと心理的に抵抗がアリました。今では慣れました。サイクルパンツ優秀ですね。お尻への力を抜いても、痛くない!

パットがクッションになるようで、体重分散されるのか、痛くなりません。

現在、この2つをイメージしながら、痛みとつきあっています。試行錯誤を繰り返しています。今の所、良さそうです。気持ちよくサイクリングできています。

筋トレにもなり、一石二鳥です。お腹も引き締まる予感もあります。引き締まったら・・・そんな妄想も楽しいですね。楽しくサイクリング継続につながりそうです!

さて、このように、何か問題にぶつかったとき、原因をイメージすることは大事なことではないでしょうか?イメージできれば、それを取りの除くためのアイディアは出てきやすくなりますよね。

このとき、完璧なイメージを出そうとしないこと。

完璧さを求めると自分への心理的なダメージで「ダメか・・・」となり、挫折してしまうことがあるかもしれません。しかし、完璧など世の中にはありません。

ちょっと遊び心を持ちながら、あれこれ試して、即実行・・・こうすることでアイディアがぽろっとでてくるかもしれません。そして、原因が取り除かれるかもしれません。

お尻の筋肉をよせる。サイクルパンツをはく。即実行した結果、お尻の痛みとおさらばとなりました。

ps
もっと良いアイディアありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?