見出し画像

信頼みたいなもの

 朝っぱらからテレビで東京スカパラダイスオーケストラを見た。みんな歳とったな。でも格好いいな。今年で35周年だそう。
 長続きの秘訣はと聞かれて「帰りの会」と。とにかく全員で全員の情報や状況を共有すること。この人に言ってこっちに言ってなかったとかいうことのないように。「俺聞いてないよ」というのがいちばんもめごとの原因になるからと語ってた。
 職場でも家庭でも、ほんとそう。
 たまたまタイミングで、ということもあるかもしれない。意地悪から敢えてのけものにすることもあるかもしれない。とても繊細な問題で、この人には聞かせることはできないというセンシティブなこともある。そういう場合でも、「詳しいことはいえないが」と理由と合わせておおまかな状況を説明することはできるのではないだろうか。
 家族だと「子どもには聞かせられない話」もあるだろう。それでも不安や緊張など心の揺れ動きは伝わるから、平常とは異なることが起きていることだけは共有したほうがお互いのためだろう。
 空気を感じ取ったり、雰囲気を読ませて口を封じたりするくらいなら、大切な仲間にはきちんと話したほうが良いと思う。
 そしてやっぱりスカパラはいい。みんな長生きしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?