見出し画像

【近畿大学山縣ゼミ×木村石鹸】お風呂お掃除大作戦🛀✨


こんにちは、近畿大学経営学部の山縣ゼミ木村石鹸プロジェクトです。

私たちは、ゼミでの価値創造デザインプロジェクトで木村石鹸さまとパプリカスプレーのモックアップ製作に取り組みました。
この商品を考えた背景としては、「あったらいいな」と思う未来の商品を作ることを木村石鹸の方々と決めたことが始まりです。
様々なアイデアが出ましたが、なかなか決定には至りませんでした。
そこで私達は実際にお風呂掃除を行い、お風呂掃除は汚れが見えないという課題を見つけました。
この課題を解決するために、汚れを可視化できて掃除が楽しくなる商品を提案しようと思いました。

そうして生まれたのが「パプリカスプレー」です。

パプリカスプレーとは、吹きかけると汚れているところが赤く反応して、洗う場所を教えてくれる商品です!

この商品を手に取ることで、「面倒事」を「ラク+楽しい」に変換するのが私たちの目的です。
そしてお風呂掃除を通してコミュニケーションが生まれると考えました。
本商品を通して家族でお風呂掃除を始めるきっかけになれば「ラク」だけでなくお風呂掃除を「楽しむ」こともできます。
今までになかったこの汚れを見えるようにする商品で掃除のイメージが変わるのではないかと考えています。

本来はスプレーを使って噴射しますが、今回は水鉄砲に入れて使ってみようと思います。
撮影は木村石鹸の金さん親子に協力していただき、実際にお風呂掃除をしてもらいました!

Mission1 へんしん✨

色にインパクトがあるパプリカスプレー。
掃除中、服についても大丈夫?と思いますよね。
大丈夫です👌
パプリカパウダーとアルコールでできているので衣服に着いても洗濯で落ちます!
が、今回は沢山遊んでも大丈夫なように水着に着替えてもらいました😊

Mission2 準備せよ!

では早速準備をしていきます。
色つきの液体+撃つ・・・あるゲームを想像しませんでしたか?🦑×🔫
ゲーム感覚で楽しんでもらいたい!と考え、背負える亀の水鉄砲をご用意しました🐢

水鉄砲を背負って・・・

準備完了です。
めちゃめちゃかわいいっ😍

Mission3 撃ちまくれ!

壁に向かってどんどん撃ちます。
このように汚れが真っ赤に!
本当にゲームの世界に入り込んだみたいですね。

Mission4 こすりまくれ!

壁が真っ赤になったところで、スポンジに持ち替えますこすればこするだけ泡が出てくるのも楽しめるポイント。お子さんの手の届かない所は大人の方も協力してあげてください!

Mission5 流しまくれ!

最後にシャワーで流します。
色が落ちればミッションコンプリートです👍

いかがでしたか。

普段のお風呂掃除だと洗剤をかけて、スポンジでこすって、洗い流す・・・という単純な作業ですが、今回の水鉄砲を使うと「楽しみながら」「ラクに」お風呂掃除をすることができます。

汚れを見つけるという今までになかった体験をして、お風呂掃除を楽しめるのではないでしょうか。

また、お子さんにお風呂掃除をしてもらういい機会にもなります。

掃除と聞くと「嫌だ」と感じるお子さんも多いと思います。
この使い方はゲーム感覚でお風呂掃除の楽しさを知ることができるので、自主的に「したい!」と、掃除をするきっかけになるはずです。

■パプリカスプレー
お風呂の壁や床に吹きかけると汚れているところが赤く反応して、洗う場所を教えてくれる商品です。

▼商品のランディングページを作成しました!ぜひご覧ください!
URL:https://papurikaspray.my.canva.site/

※この商品は近畿大学経営学部の山縣ゼミの価値創造デザインプロジェクトの一環で木村石鹸と制作したモックアップ商品のため購入することはできません

ご覧いただきありがとうございました。
以上山縣ゼミからでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?