さくらのふんいき

画像1 1 なにも見ないでイメージだけで桜を描きました。
画像2 2 全体像はこんな感じ。
画像3 3 ここからどんどん時間をさかのぼります。
画像4 4 基本的に、すこし線または面を塗ってはティッシュでぼかす、のくりかえしです。
画像5 5 ぼかし。
画像6 6 描き。
画像7 7 ぼかし。
画像8 8 描き。ハイライト。
画像9 9 ぼかし。
画像10 10 右半分を全体に黒くしました。
画像11 11 ぼかし。
画像12 12 地面にオレンジを加えました。
画像13 13 ぼかし。
画像14 14 ハイライトをさらに重ねました。
画像15 15 ぼかし。
画像16 16 影に黒を重ねました。
画像17 17 さらにぼかし。
画像18 18 ぼかし。幹の背景は濃く。
画像19 19 背景に黒を差しました。
画像20 20 ぼかし。
画像21 21 さらにハイライト。
画像22 22 ぼかし。
画像23 23 ハイライト。
画像24 24 ぼかし。
画像25 25 赤いところ。
画像26 26 あかるいところ。
画像27 27 目線とおおまかな影。
画像28 28 幹と枝。
画像29 29 おおまかな花の枝ぶり。
画像30 30 最初は背景の青からはじめました。

スキひとつじゃ足りないっていう気持ちになることがもしあったら、考えてみていただけると、とてもわかりやすくてうれしいです。