最後に。


当面は、
もうなにも言わないほうが良いかと思ったのですが、

いろいろな方を
巻き込んでしまった責任があるため、最後に書きます。

巻き込んでご迷惑をおかけした方々、
本当に申し訳ありません。

まず、
スペースを開催した理由です。

Twitterは仕組み上誹謗中傷やデマを流す行為が起こりやすいと石川さんが言われていました。

ですので、ツイートでアンサーしてしまうと、更に誹謗中傷が生まれると考え、対話を提案しまして、、、

結果的に断られてしまいました。

ですが、石川さんの質問は公開されたままで、
答えなければ、また誹謗中傷が収まらないと考えました。

そこで、スペースという形ならば、アーカイブも残らないので、ツイート(満単位の人が見る)より誹謗中傷が広がらないと思いました。スペースは300人ほどでした。

画像1

また、自分の理解力では石川さんが言われてることが理解できない部分があり、誰かに助けて欲しいという気持ちもありました。

石川さんのことをみんなで糾弾するとか、悪口を言うとかではないです。

石川さんのことについて話したのではなく、石川さんの質問を読み解き、わたしの答えを伝える場でした。


スペースに参加されたフラットな立場の方はご存知だと思うのですが、スピーカーの方には、石川さんが今まで受けてこられた被害などを教えて頂いたりしました。

石川さんが被害を軽く見積もられているといわれたときには、わからなかったけど、
きっとわたしには想像できないくらいの被害なのだと思うと、わたしの言葉で更に傷つけたなら申し訳ないと思いました。

また、わたしが自分の想いを発信するだけでも、雪崩のように誹謗中傷が発生することも理解をしました。引用RTもリプライも、誰に対してのものであっても、攻撃的なものは理解するまえにすぐミュートしてしまうので、実際に見えてなかった部分もあります。

わたしの発信が、誹謗中傷を誘発してしまったなら、無意識であっても申し訳ないと思います

スペースを断られたのは、対話を断られたと思ったので、

自分の疑問や想いを語るものでしたので、スペースを開催したのですが、
石川さんの気持ちに対して、理解が足りず、ごめんなさい。


ただ、スペースでは、とても平和な対話ができました。
わたしも含め、石川さんの被害の現状に心を痛めている人は、少なくありません。
誹謗中傷をなくしたいと思う人は、けして少なくありません。

石川さんのアンチの方もいらしたかもしれませんが、きっと出鼻をくじかれ、居心地が悪かったと思います。

スペースで誹謗中傷が増えたと言われていますが、

攻撃的なツイートでデマを広め、誹謗中傷を誘発しているのは、誰ですか?

石川さんの支援者の方ではないですか?

石川さんの辛さは想像するに余りあります、

もうこれ以上、
傷つけられないでほしいです。

わたしもこれ以上、
傷つけられたくないです。

誰であっても、
傷つけられてよいひとなどいません。

石川さん、
攻撃的な言葉は、より攻撃的な言葉となって
帰ってきてしまいます。


傷ついているひとも
傷ついてないひとも
苦しんでいるひとも
苦しんでいないひとも

平等に人権があります。

平等です。

それは石川さんや支援者の方にだけあるものでは、ないんです。

わたしや、
皆さんにもあるんです。


わたしは今後、
石川さんについて、貝になるつもりです。

それは、石川さんの言う被害を透明化することにならないか心配ですが、

誹謗中傷を減らすためにそうします。

ただひとつ、

わたしの心が石川さんや支援者のかたに踏みにじられて壊れそうな時を除いて。

そのときには、
わたしはわたしの心を守るために
声をあげます。

それくらいは、
自分に許してあげたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?