何ということでしょ~

目の前にいる人の喜ぶこと、喜ぶポイントを探る…

考えても、観察していてもよく分からない…

で、キャンペーン告知をして直接聞いてみた。

だんなの
「子どもたちの朝ごはん、ちゃんとしたもの食べさせてあげてくれてたら嬉しいな。」を聞いて、ふと思った。

これ、子どもにも聞いてみたらイイかも?

どんな朝ごはん食べたいか?とか
私(母親)にして貰って嬉しいこと?とか

で、実際聞いてみた(^^)/


これをしたお陰で、
見えてなかった自分の姿、家族の想いが見えて来た。

いやぁ~衝撃…( ̄▽ ̄;)


【わたし】
自分の願望が最優先タイプ

家族の願望と重ねあわせてみて、
自分のそれと重なる部分を必死で探す。
無理くり重なるように家族の願望を歪めてみる。
重ならない部分は、無視。なかったことにする。


【だんな】
自分の願望は二の次タイプ

喜ぶポイント=子どもの “喜” “幸”


【子どもたち】
子どもらしい願望ちゃんと持ってる

それと同じレベルで私の笑顔を欲しがってる

【まとめ】

私が笑顔でいる=子ども喜ぶ=だんな喜ぶ


だんなも子どもも、自分の願望は二の次で生きてる…

何ということでしょ~

驚愕…衝撃…ショック…自分が情けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?