見出し画像

はっ、とさせるグラデーション


【お衣装ライター きむら】です!



社交ダンスドレスJJヨーロッパ製一点物スタンダードドレスについて、
お衣装超解説致します!


画像1


~グラデーションについて~


まずグラデーションの何が良いって、目を引くこと!
白だけ、よりも、黒だけ、よりも、目に留まる、印象に残る。
で、スカートが動いて見える!


特にこういう濃いお色が裾に入っていると、そちらの色が全体の中でよく見える、ということになるので、そこの動きが誇張されて見えます。

ので、より動いて見える、ということになります。


画像2


~上半身の装飾について~


で、このインパクトのある上半身の飾り

このドレス、デコルテやお袖は全部メッシュです、で、この飾りのブラックの部分もメッシュ、その上に重なっている葉っぱみたいな形のところ、立体的になっているの伝わりますでしょうか。ドレス本体から飛び出ています。

社交ダンスは男女が組むものでして、男性と体が半身ほどくっついている状態なのですが、この立体部分はデコルテ位置ですので、問題ありません。

葉っぱみたいな形の、縁取りにブラックの石、中間部分にはクリスタル(透明)の石装飾。形を強調してますね、ますます立体に見える。。


一般的なお洋服コーディネートなんかでも、帽子をかぶったり、上にポイントを作ってスタイルアップを狙おう!みたいなあると思いますが、

これも、確実にそう。

あと、装飾の切り替え位置にもご注目!
これバスト下ぐらいなんですね~!


装飾が上半身にあって、かつ切り替え位置がウェストよりも高い、
完全にスタイルアップ狙えますね!


画像3


~スカートについて~


そして、はい、このスカートですよ、美しすぎます。


ジョーゼットに刺繍が入った、
なんともゴージャスな生地
を使用しています。


社交ダンスドレスって、とんでもない量の生地使ってるんですけど(平気でスカートに20m~30mとか使います)、写真でもスカート広がってるな~とはお分かり頂けると思いますが、躍るとこんなもんではないわけですね。

写っていないですけど、内側にもさらに重ねてかなりの生地使ってますよ。。。

で、そのメーターの生地が躍ると広がるわけですよ、で、この刺繍がぶわっとね、広がるわけですよ。


はい、圧巻。。。!!


刺繍部分にもクリスタルの石装飾が施されているので、広がった部分もキラキラします。手がかかっています、はい。


そして贅沢に使われたオーストリッチ!


資材お探しになったことのある方ならご存じかと思うのですが、羽って本当に高価です、、、!本当に高価なんです、、、!!

それをね、スカート一番外側には黒一周、内側の生地には白一周使ってるんです。贅沢すぎ!!


※リメイクとかで、「裾にオーストリッチぐるっと付けたいんです」って方けっこういらっしゃるんですけど、全然良いしおすすめだしやりたいの分かるんですけど、かなり金額かかることは分かっていた方が良いです。。。お直しする人がぼったくろうとしてるんじゃないです、羽そのものが高いんです。。。


でもやっぱり羽にしか、しかもオーストリッチにしか出せないこの存在感って、ありますよね!

そして、最初の方の、~グラデーションについて~で「スカートが動いて見える」と書きましたが、羽が裾についてるのも、スカートが動いて見える、に繋がります。


だってもふもふ立体的なんですもん、目に留まるでしょ。


加えて前述のとおり、黒と白と2色使ってるんですね。
外側がひらってなって黒の羽がふわってなったら、内側の白の羽が少し遅れてふわってなるわけですよ。


時間差で揺れて見えるんです!!


これはね~、スカートの揺れてる時間が長く見えて、すっごい大きな動きに見えるので、印象に残りやすいです。


画像4


~後ろ装飾について~


生地をくるくるっとしたものにクリスタルの石装飾をして、縫い留めているこの背中の飾り。

着脱できるように、片方がスナップボタンで外せるようになっています。


こういうお背中側の少し揺れてキラッとさせる飾り、
社交ダンスドレスではよく見ます。


チョーカーからキラキラ紐垂らすとか!

なんでかっていうと、男性と組むものだから、躍っているときによく見えるのはお背中だから!

~上半身の装飾について~の装飾、まったく見えないなんてことはないですが、見えるのは男性とくっついていない半分側、あとデコルテ(上半身のさらに上部)ですね。

こういう背中の揺れる&光る装飾、以前衣装作っていたときに、別の種のダンス衣装に使ったことあるのですが、すごく喜ばれましたね~!おすすめ!


あと、腰元も良く見える!


ので腰元にも装飾は入っていた方が躍っているとき綺麗に見えるし、印象的だなって思います。


画像5


~フロートについて~


フロート、とは社交ダンスのスタンダードという種の
ドレスについている、袖からの飾りのこと。


※最近はないデザインもありますが。

noteではJJの公式の写真を使おう!と思っているのですが、公式写真にこのフロートが見やすいものがなかった、、、ごめんなさい、、、

これ、肘下と手首から、紐垂れてるの分かりますかね?


お背中のキラキラ装飾と同じ、生地を丸めたものです。
で、そこにオーストリッチのぽんぽんが付いています!


これどうゆうものか、と言いますと、社交ダンスって男性と組んで、と何度か言いましたが、両腕を男性に預けますので、両腕が基本ずっと上がっている状態なのですね。


なので、腕から垂れている部分って宙に浮いているわけで、
それが躍りだすと、ふわふわ宙を舞うわけですね!


遠心力で紐がぶおん、と引っ張られ、さらに先にぽんぽんが付いているのでそれが後から付いてくる、という構図です。

このドレスってスカートへのグラデーションが美しかったり、刺繍が入っていたり、と特徴があるので、それを隠したくないじゃないですか。

となると例えばこのフロートが大きな布で、ひらひらしちゃうと、それによってスカート見えなくなっちゃうわけですよね。

だからこのデザインは、スカートの邪魔をしないフロート、です。

スカートがわりと優雅に、大きく揺れる(このドレスはどちらかと言うとかなりの生地を使っていて重量感のあるタイプです)デザインなのですが、


このフロートは、ぽんぽんが、その名の通り、
ぽんぽんって軽快に動いてくれるので、
スカートの動きとのギャップも面白いなと思っています。


~赤いお花と、コーディネートについて~


そして~上半身の装飾について~で何気なくスルーしてしまった、赤いお花。


画像6


これ良いですよね~

あえて使うか!って感じ、本当、アクセント!

モノトーンの中に、まさに、「紅一点」
ぐっと女性的な印象を与えています。


せっかくですから、例えば髪飾りを赤、
イヤリングを赤、リップカラーを赤、など、
コーディネートでも赤を取り入れてほしいのですよ!


もちろん、石装飾に合わせてクリスタル、や、ブラック、でも良いのですが、デザインの中でアクセントに使われているカラーをお小物やメイクで取り入れると、ワンランク上のコーディネートになります。

まとまりがありながら、「お、なんかあの人しゃれてるな」って思わせるお姿になります。

これはどのドレスや、ワンピースなんかでも使えるテクニック!
是非取り入れてほしい、、、

ホワイトのヒールに、赤の石装飾を施す、なんてのも良いな~
ブラックのヒールに赤、でも良いな~




・・・・・


これ長くないかな、、、最後まで読んで下さる方いるのかな、、、


と、心配になるぐらい、初っ端から熱~く語ってしまいました。。
これ、ツイッターのヘッダーでも使用しておりますが、JJスタッフ一押しのドレスなんです。


こんな感じで(長すぎて読めない、というお声が多かったらもうちょい短くしますが、、)語っていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!


社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/

【衣装の語部 木村】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?