見出し画像

優し気、時々毒っ気華やかさ


お衣装ライターきむらです!

お衣装座談会vol.2の編集に時間がかかってしまいまして、なかなか超お衣装解説が出来ませんでした、、、。


久しぶりに!社交ダンスドレスJJヨーロッパ製一点物ドレスについて。スタンダードドレスでございます!


※カラーや生地など、弊社生地店舗JJ DRESS FABRICSでご案内できるものに関してはリンクを付けておきます。ご興味ある方は是非ご覧下さいませ。



まずは全身の綺麗なお色!



画像1


これはペパーミント、というお色です!

なんですかね、、、一応ハーブのペパーミント調べたんですけど。ちょっとお色違いますよね苦笑。


う~ん、違うな
濃い、、、


このお色名は、海外のアトリエが付けているお名前なのでもしかしたら日本とは違うのかも?しれませんが。

違和感あるかもしれませんがご了承ください!これはペパーミント、というお色です!!


で、ただ薄い緑、というわけではなくて。ちょっとミルキーな感じ。伝わりますでしょうか。緑を水で薄めただけのお色でなく、少し白を混ぜたイメージですね。儚い薄さ、ではなく、優し気な薄さ、という感覚です私的には!


そんな全身優し気なペパーミントカラーのドレス!



お気付きですよね?これ!



画像2


ここだよぉ~!好き!!


はい!毒ポイントですね!


私は基本的に毒ポイントが好き!笑


全体と同じ、ペパーミント、というお色の生地を使って花弁形?羽形?にカットした生地と。



--------------------------------------------


ちなみにこの花弁形部分の生地はパールシフォンツインクルナイロン

パールシフォンはこのドレスのスカートと同じ生地です。スカートに関してはまた後程、、、。ツインクルナイロンは内側のペチコートによく使われる(これにも使われている)軽くてボリュームの出やすい透け素材です!

どちらも伸縮性はなく、縁がほつれてくる生地。こういう小さなカットの時にどうしているかというと、ピケを使うのが一般的!



↑ピケの使い方



↑100均のものと比べている方が!実験的で面白い!!


またはライター等で炙る、という方法もありますが、、、。ちょっと危ないので私的にはおすすめしません、、、。


----------------------------------------------



余談が長すぎた笑
毒ポイントのお話に戻ります~




↑私のTwitter投稿のこれ!このドレスです~!



そしてこの毒々しい羽使い


ちなみにこの黒い羽はダチョウの羽!

ちなみにちなみにこのドット柄になっている物は、ホロホロ鳥の羽です!


羽資材の中でもこの毒っ気のある妖しげなホロホロ鳥を使うとは・・・!脱帽!



そしてこのライン使い!



この毒っ気華やかな上半身の装飾が、このように、、、



画像3


連なってるぅ~!!


後ろ姿チェック!


画像4



上半身のベースはライクラ、透けている背中部分はメッシュ。ここは装飾なしなのがメリハリがあって良い!!



画像5


そして腰元に入り込むように装飾が入り、ここから反対側にも、、、



画像6


連なってるぅ~!!


そうなんです、この縦の連なり。全体が優し気なお色なのですが踊ると!この縦のラインの黒系装飾がくるくるくるくる、、、。見えてくるわけです!


おしゃれ!!!


こういう優し気なお色は競技など、大人数の中で目立たないといけない時には嫌煙されがちですが。地のお色よりもぐんと濃いお色をアクセントに入れたデザインだとお洒落に目立てるのでおすすめです。


お色合わせはデザインの中ではかなりセンスの出るところですよね~



スカートについて



画像7


裾にまで黒い羽が入っている、、、ときめく!
スカート舞ったときに綺麗ですよ~!


はい、スカートは花弁装飾のときに名前を出しました、パールシフォンという生地です。

ノンストレッチ軽さと光沢、透け感のある生地。パール、という名前の通り、例えばスパンコールや石などの光沢とは違った、パールのような光沢


艶やかな、色っぽさを感じさせる生地だと私は思っております!


光沢や発色の良い生地はこういった広い面で使うと映えますね~!!


そして何度もお伝えしているように、切り替え位置は腰よりも下!これは身体の中心が一番高く、サイドが低い位置、に緩やかに切り替わっていますね。

パールシフォンが切り替え位置からギャザーになっていますので、たっぷりと生地が使われていることが分かります。(つまりこの分広がります!)




↑よろしければこちらも合わせてどうぞ!
詳しく、この切り替え位置のことに特化した記事です!



フロートについて



----------------------------------------------


ちなみにフロート、というものは社交ダンスのスタンダードドレス特有のアイテム!手首や腕から垂れているひらひらしている物のことです!

スタンダード、という種は基本的に男性とずっと手を繋ぎ、顔位置ほどまでその手を挙げて踊るものですので。ここに布地等が垂れているとひらひら踊りに付いてくるというものです!

昨今はシンプル化している、と言われており、今回のこちらは大き目なタイプ。手首にひらっとだけ。サテンリボンだけ。または何もなし!といったドレスも出てきております。


もちろんお好みなのでどれが良い悪いではないです!が全体のバランスが非常に大事なところ、、、。今度これに特化した記事書こうかな、、、笑



--------------------------------------------



画像8


上と同じ画像ですみません、、、



お分かり頂けるように、こちらのドレスはタンクトップ型。そこに手首位置と二の腕位置のバングル。両バングルにこのジョーゼットのフロートが縫い留められています。

ジョーゼットは軽くて薄い。透け感がある。お色は全体のペパーミントにもちろん揃えてありますが透けているのでばちっと色が出るものではありません。


そう、生地店舗だと透けている布が巻かれているとすごい色濃く見えちゃうんですけど、一枚にしてみると全然イメージ違うので、こういう布地は注意!



上の説明でこのフロートは少し大きいタイプ、というようにお伝えしました。なぜかというと、スカートがシンプルだからです!

もちろん(私が勝手にときめいたよう)羽が裾まで入っていて、というデザインではありますが、それ以外には特に何もなし。パールシフォンの豊かな発色と光沢があるのみ。

こういったデザインの場合は、大き目のフロートが映えます!手首から二の腕まで連なっているので、大きな面状の布地がひらひら、舞うわけですね。とってもエレガントなんです!分かりやすく動きが出ますから。


優雅さの象徴みたいな感じですよね、フロートの舞う姿は。


昨今の、と少し流行のお話をしましたが、それには関係なく、「絶対大きなフロートが良い!」という方もいらっしゃいます。大体仰るのが、「踊れている気がするから!」


うんうん、分かるよぉ~
だって自分の目線で見えるのってフロートだけですから。


ですが、スカートが動いて入れば正直あまり関係のないところ。逆にスカートの動きを邪魔してしまうようなサイズ感のフロートは良くない、ということですね!


ですがですが、もちろん自分が気持ちよく踊る為に大き目のフロートを選ぶ!というお考えはとても良いと思います!良い気分になることが一番!!
、、、うん、やっぱりいつか書こう、フロートのみ編!
乞うご期待!笑



光沢のある、そして連なる羽装飾も見せたい、けどスカート全体はシンプル、、、というこのドレスには。

こういった適度なサイズ感で、透け感がある、というこのフロートが最適と言えます!!


長々したけど、、まとめた!笑




#美しき引き算の装飾


、、、急なハッシュタグ、すみません笑



私がTwitter上で発信していることなのですが、装飾ってすればするだけ良い!なんてものではないのです。

社交ダンスドレスって、豪華絢爛、装飾華美!と思われるかもしれませんが、それだけで良いわけではない!

引き算、絶対大事だと思っておりまして!




↑度々発信しております!店舗でもいつも言ってます!!!



画像9


画像10



このドレスもそう!上半身と腰回りにはこの通り石がびっしり!!オーロラと緑系青系がたくさん使われています。羽装飾付近には大粒の石もたくさん!

そして生地をカットしたものと羽との立体的な装飾も、全身で見るとかなり部分的にしか使われていないことが分かりますよね!


このデザインでスカートにも石がたくさん付いていたら、、、。この羽の装飾がもっとスカートにもたくさん付いていたら、、、。

とてもごちゃごちゃとした品のないデザインになっていたのではないかと思ってしまいます。

もちろんスカートにもたくさん装飾した方が光ったり目立ちはするかもしれませんが、ただの光の塊がびかびか動いているだけで全くお洒落でも上品でもありません。動きもよく見えません。



、、、でもそういうドレスたまに見かけませんか?苦笑



#美しき引き算の装飾


まだこのハッシュタグ使い始めたばかり(しかも最近使ってなかった汗)なのですが、私がとても大事だと思っていることなので、是非注目してみて下さいませ!



アクセサリーの合わせ



画像11


超お衣装解説!noteはJJサイトに載っている公式の写真を使うようにしていたのですが、、、どうしても首元が分かるものがなかったので撮りました。急にティスト違いですみません、、



このドレスの場合、首元が適度に詰まっていて、このように!まるでネックレスをしているように石装飾が施されております。

このデザインでネックレスを追加で付けるのは、、、ナンセンスですよね!?




↑言っております笑

でも本当に!店舗でもネックレスが付いていないと不安に思ってしまう方もよくいらっしゃるんですが、、、。



そう、ネックレスはなしでOK!


そして上のTweetのようにインパクトのあるイヤリングを合わせたいのです!それも差し色の方に合わせて!!



画像12



差し色っていうと、このブルー系がおすすめ!!

黒でも格好良いと思いますがお顔周りをより華やかに、するならどちらかと言えばお色物の方が良いかも!




画像13


これとか!ドンとお色!



もし黒なら、、、



画像14


これとか!

垂れ下がり系で縦の装飾ラインを強調するイメージ。オーロラも入っていてドレスとの相性も◎!



画像15


これもあり!

クリアベースだから黒でも重たく見えない!大ぶりでインパクトもあって良い!



こういうリングタイプやフリンジタイプのイヤリングはずっとラテンドレスのイメージでしたが、最近はスタンダードでも人気です!

目立つし、揺れるし!ラテンでもスタンダードでも使えるし!
そして総スワロフスキーのイヤリングよりもちろんお安い笑

(使っている石が少ないから&石よりフリンジやリング土台の方がもちろん安いから)
ちなみに背景には、スタンダードドレスがすっきりとしたシルエットになってきたから、なんてこともあったりするのですが。。。まぁそれはまたいつか笑






毎度長々とお読み下さりありがとうございます。。。。!!!


やば~今までの超お衣装解説より1000文字ほど多いぞ、、、
久しぶりだから気合入ったか、、、?


次々書きたいこと出てくるな~ありがたいことに!!



今回もお読みいただきありがとうございました!

社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/


【お衣装ライター】木村
Twitter:KIMURA_JJ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?