見出し画像

最近花を買うようになった。

急にnoteを書いていたことを思い出した。
いつぶりだ。そうか、前回は2020年の8月7日更新か・・・。

そもそもなぜnoteを書き始めたんやっけ?
最初のころの投稿を見たところ「とくに何もなかったり、あったりする日常をnoteに書いてみることにした。」と言っている。そうか、そんなもんか。
時期的に見て、コロナで落ち着かなくなって来たころかな。何かせずにはいられなかった、のかも知れない。たぶんコロナ禍の何気ない日々を綴ろうとしたのだろうけど、なぜか書けていなかった。いろいろ理由はありそうだが、ただ単に怠慢ということにしておくのが一番しっくりくる。私の日記と同じだ(2週間に一回くらいは書いている?たぶん・・・。)。
せっかくなので思い出したついでに何か書こう。久しぶりにメール以外の文章を考える。いい機会だ。

最近花を買うようになった。
今まで自分のために花を買うということはなかったのだけど、なぜか急に。
展示用作品作りの影響?春を求めているからか?それともただ単に疲れているだけだったり・・・?

画像4

数年前から人に花を送るということをしていて、その度に喜んでもらえていたり、去年から自分で植物を育てはじめたのも影響しているかも知れない。というか、今住んでいるあたりは自然が多いので常になんらかの植物を目にしているからというのも大きそう。そういえば2月に入ったあたりから、さんぽ中に見つけた花を撮っているな。

画像2

画像4

 今気づいたけど部屋に植物が10種類ほどいる(夫のを合わせたらもっとある)。観葉植物3種、多肉5種、花屋で買った花(緑のカーネーション、黄色いチューリップ、ミモザのドライフラワー、なんか白いブツブツしたドライフラワーになっても良い海外産のやつ、観賞用巨大わらび)。冬場寒いだろうということで、家に入れたまま今も居続けている。そろそろ外に出した方が良いのだろうけど、側にいなくなったら部屋が物寂しくなるからとグズグズマンだ。

花が好きなのかと聞かれたら正直どうかはわからない。けどなんか側にあるといいなと思う。自分以外の生き物が同じ空間にいるのがなんとなくうれしい気がする。あと、花を見たときちょっといい顔になっている自分がいるのも知っているのだ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?