見出し画像

熱中症に注意。

昨日からの暑さはマジで半端ないです。
最高気温は36℃だったとか。

冷蔵庫の室外機や工場のエアコンの室外機も
フルパワーで稼働しています。


ここで気になるのが、使用電力のピーク値。

わかりやすく説明しますと、
工場の電気料金は一定時間内に使用した最大の
電力量に応じて基本料金が1年間決まります。


そのため、現在使用している電気量を表示する
機械をつけて、監視しています。


設定電力以上になりそうな時は
ブザーが鳴って教えてくれます。


その場合は、いくつかある冷蔵庫で影響の少ないところの
電源を短時間切ることでピーク値が上がらないようにしてきました。

そのおかげで、ここ近年は少しずつピーク値が
下がってきたところでした。


今日は午前中から設定値を超える電力となり、
あたふたしながら対応したところです。

ピーク値が上がっていないことを祈るのみです。


もちろん、作業現場のエアコンは最優先で昨日
効きが悪かったということで朝から専門業者さんに
修理に来てもらいました。


また、工場内にも冷たい麦茶を準備し、
いつでも水分補給ができるように
対応したところです。


今年の夏は暑くなる、と言われて予想はしていましたが、
こんなに早くそうした状態なるとは想像しておらず、
社員さんに負担かけて申し訳ないです。


明日も暑くなりそうです。
作業環境を確保した上で、
電力のピーク値をなんとか抑えられるよう
工場内を回ります。

熱中症にはお気をつけください。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?