見出し画像

元気とパワーをもらいました!

今日宮崎県で一番の話題と思われる
宮崎県人会世界大会へ行ってきました。

いきなりみやざき犬さんがお出迎え。

そして、宮崎県内の市町村のブースで地域産品の販売やPRが
行われていました。

新富町ブースは、豊緑園さんが出店していました。
(写真は撮り忘れました。)


久々にお会いする方と会話をしているうちに、
各県人会の方々の入場後、いよいよセレモニーがスタート。

その後は県内の高校生による合唱や演奏、
そしてみやざき出身のプロの方による歌もあり、
とても素晴らしかったです。


その後、会場を移動して一番楽しみにしていた
海外県人会の方からのプレゼンテーション。

それぞれの国の紹介や県人会の活動報告の発表がありました。
発表順は県人会が設立された年の順番だそうです。

これまで持っていたイメージよりもかなり具体的にわかりやすく、
とても新鮮でした。


国が変われば、その国を構成する年齢層も違うし、
習慣や風土も違い、その中でその国の特徴を理解しながら、
現地での生活を楽しんでいる報告があり、

その中に、宮崎を愛する気持ちが溢れたプレゼンで
とても元気と勇気をいただきました。


ちなみに、アメリカのマンハッタンと宮崎県の新富町が
ほぼ同じ大きさというのはびっくりでした。



ぜひ明日以降も宮崎県内ではニュース等で、
それ以外の地域でもSNSなどで発信されると思います。


明日、明後日まで関連する行事が続きます。


では、また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?