見出し画像

今シーズンの新もの、おまたせしました!

漬け込みから2ヶ月経ち、今日から一部のサイズから新ものの取り扱いが始まりました。

サムネイルの通り、尻尾の方がレモン色に褐変して、熟成発酵が進んでいることがわかります。(写真より実際の色はもっと黄色です)


着色料で黄色くなったのではなく、熟成発酵が進むことで黄色くなっています。

大根の上についているのは米ぬかと唐辛子。塩はもうすでに溶けています。

画像2


大型洗浄機で水洗いして、コンベアで工場内へ運ばれます。

画像1

動画はこちら。


一本ずつ、大きさ、重さ、長さ、表皮の状態などを見極めながら選別していきます。


長さを決めて切り、重さでサイズを分けて、味の調整をおこないます。早ければ今週末に真空パックされて製品となります。(写真はイメージです)

三国の味


およそ私のところでは小売用、業務用、OEMなど、約100種類以上の沢庵を製造しています。


きっとあなたのお好みの味が見つかるかと思います。


今日は新商品の開発のため、デザインと商品コンセプトについて専門家の方に相談に行ってきました。

以前は、自社内のみでの開発でしたが、数年前より専門の方々の意見を取り入れながらの商品開発しています。

実際に使われる方が使ってみた、食べてみた、こんなデザインだったら、量目についてはどうか、独りよがりでないか。


たくさんの人が喜んでもらえることを想像しながらの作業になるので、ここが一番楽しいですし、私の大切にしているところです。


明日からも楽しみます。では、またあした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?