見出し画像

発酵を感じる1日でした。

今日は綾町の大山食品さんにお世話になりました。

音楽あり、落語あり、クイズありの
とても楽しい時間を過ごすことができました。

中でも特に興味深かったのが、
黒酢の仕込み作業見学とその試飲でした。


玄米を蒸して、それをステンレスの冷却台に置いて
最初はステンレスのヘラでかき混ぜて熱を冷まし、
人肌程度まで冷めたら黒麹菌を振りかけ
丁寧に手で混ぜ合わせて甕に入れます。

その後、甕の中でかき混ぜるなどの管理をして数ヶ月から半年、
そして1年をかけて熟成されるということでした。

これから現在仕込まれている甕たちです。

ステンレス製の蓋の下は、紙が敷かれています。

それはお酢の源となる酢酸は酸素を好む菌のため、
空気を通す紙が使われているということでした。

自然の力で作られる発酵食品、とても素晴らしいですね。


また、今日は会場で久々にお会いする方も多く
嬉しかったです。


次回は来年春に開催されるようなので
また大山食品さんからのアナウンスをお楽しみに!


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?