見出し画像

2020年を振り返る(1)

気がつけば明日はクリスマスイブ


♪ 雨は夜更け過ぎ~に~

  雪へと変わるだろう~ ♪♫


クリスマスイブといえばこの歌。


コロナ、コロナと言っているうちに一年もあと僅か。

一年を通して県外への営業は3回のみ。


その分、工場にいる時間が長く、工場内をよく見ることができました。

設立されてからまもなく50年になるということは建物や機械機器類も50年選手。


なかなか大きな投資はできずにこの数年来ましたが、今年は大変厳しい中、設備投資や修繕・補修などに取り組みました。

まだまだやることはたくさんありますが、重要なポイントから取り組んでいます。

画像1

上の写真のように、2019年秋の台風でサッシや外壁に補修が必要になりましたので思い切って外壁の2/3を切り取り新しくしました!

画像2

もちろん、社名盤も再度きれいに塗り直してもらいました。

いつ取材に来られても大丈夫です!笑



外がきれいになれば、次は内装です。

画像3

シリコン塗装という長持ちする塗装を天井・内壁にしました。

これにより衛生面はかなり向上しました。


そして以前からずっと設置したかったリモートカメラです。

工場と事務所が別棟になっているため、連絡を行うにはそれぞれが行き来しておこなっていました。特に小ロット多品種を製造する弊社にとっては日々の中、幾度となく連絡が必要です。


リモートカメラとインターホンを設置することでリアルタイムに工場内の様子が事務所で把握でき、また、必要な場合はインターホンを通じて画像と声のやり取りも可能になりました。

画像4

4つのカメラでほぼ製造工場内のすべてを見渡せます。

さらに必要な場合は450倍まで拡大できますので商品名に間違いないか等も確認可能です。


カメラと同時に、レコーダーも設置しましたので、工場内の様子はいつも記録されています。万が一の際、製造時の映像を見返すことが可能になりました。


弊社の工場見学はいつでもネット上からリアルタイムで可能です。

全国のバイヤーさん、ご希望がございましたら連絡をお待ちしております。


では、続きはまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?