tcg_ドロー

シティリーグいわきの記録

挨拶

こんにちは!
郡山を拠点にポケカ活動をしているキムラです。
今回は11月16日(土)に行われたシティーリーグいわきの結果報告です。
まずは、今回使用したデッキの紹介からいきます。

画像1

軸は流行りのアルセウス&ディアルガ&パルキア(以下三神)でサブアタッカーには2種類のラフレシアを採用しました。
相手のデッキタイプによって戦術を変えることができるので使って楽しいデッキです。ただ、にがにがかふんのラフレシアがスタン落ちするので11月29日以降はVポケモンを採用しても面白いかもしれません!

それでは各対戦の考察を振り返っていきます。

各対戦考察

1戦目 〇
不戦勝
1戦目からまさかの不戦勝!ある意味会場の空気に慣れるのに時間が使えてよかってかもしれません。

2戦目(後攻) 〇

お相手:ライライ・フェロマッシ
三神でスタートし相手がTag Teamを2体’(ライライ・フェロマッシ)とカプコケコGXを出したのでオルタージェネシスを打たないで戦うプランで行くことにしました。序盤はフェロマッシのジェットパンチでナゾノクサを2体倒されサイドを先行されました。しかし、中盤にアルティメットレイ2回でフェロマッシを倒し逆転!
終盤に入りバトル場に無傷の三神、ベンチには60ダメージ受けた三神で相手にはベンチに2エネ付いたライライがいてマヒで縛られると不利になる場面でしたがデッキに入れ替えが無かったようでなんとか押し切り勝利しました。

3戦目(後攻) ✖

お相手:三神カメポチャ

この試合も三神スタートできました。しかし、先行を取られた分最後までその差をうめることができませんでした。
また、ゲッコウガがいるのにラフレシアGXを切ってしまいしかたなく非GXのラフレシア出したことではっきり負けが決まってしまう

4戦目(後攻)〇

お相手:サーナイトシルヴァディ

ナゾノクサでスタートし手札に三神なくラフレシアGXとふしぎなアメがそろっていたのでそのまま押し切ることにしました。
また、相手は手札事故でサポートやシルヴァディが引けずたねポケモンしか並べず2ターン行動が止まりました。そのためラフレシアGXの高打点で勝利することができました。

5戦目(先行)✖

お相手:三神フーパブラッキー

先行を取り先にオルタージェネシスを打てましたがお相手のフーパで1ターンこちらが止まってしまい後一歩のとこで勝利を逃してしまいました。
最後の場面でグズマやポケギア3.0が引けなかった時は練習が足りないことを痛感しました。

結果、予選のスイスドローは3-2で全体10位で終わりました。(あと1勝で決勝トーナメントに上がれたので残念(´;ω;`))

感想

初のシティーリーグで最初は緊張していましたが徐々に楽しめました。
プレイミスによって試合の流れを逃した感じがあるので今後はジムバトルなどで鍛えていこうと思います。

新レギュレーション環境でもプレイヤーと大会運営の両方で知識や技術を磨いていくので今後ともよろしくお願いします。

告知

郡山ポケカ交流会
12/1(日)13:00~17:00
郡山市駅前2丁目11-1 第2会議室
参加費:100円
ガンスリンガー形式でどんどん対戦しましょう!
サイドイベントには2019年に発売されたスタートデッキと好きなカードを最大10枚入れ替えられて戦うイベントを予定しています。
詳しくはポケモンカード公式ホームページをご覧ください!!
キムラのポケカイベント ←こちらをクリック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?