転職ドラフトを利用してみて

はじめに

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。

転職ドラフト体験談投稿キャンペーンについてはこちら(https://job-draft.jp/articles/251)をご覧ください。

転職ドラフトに登録したきっかけ

Webアプリケーションエンジニアとして新卒で働いていく中で、自分のフルスタック性と課題解決能力に対して正当な評価が与えられているのか疑問に感じたのがきっかけです。自分をドラフトに出すということで自分の市場価値の正当性と妥当性を確認したかった感じです。

転職ドラフトでの指名状況

8企業ほどにご指名いただきました。自分のレジュメのどういったところを見て、現在の企業に対してどういったコミットを(してほしい|してくれる)というメッセージが来ると、ちゃんと目を通して私がJoinした後の未来を想像してくれたのだと感じ好印象でした。

面接で感じたこと

私の場合、コロナの影響で全ての面接がZOOMやGoogle Meetを使用してのものでした。直接会うより少し特殊な情報伝達テクニックが必要だったりしますね。そこらへんは普段からリモートで働いてる方ならなんとなくご理解いただけると思います。あと、資料展開された際にマルチディスプレイにしてるとよりスムーズに面接も進められました。ここら辺もリモート面接ならではだったのではないかと思います。基本的にリモートワークで捗るようにしておくと(カメラ、マイクなど)オンライン面接でも単純に声がよく伝わりそれだけで得なので最強のリモート環境を整えるに越したことはないと感じました。

転職ドラフトへの改善要望

結構私の周りでも自分の市場価値を測るのにドラフトを利用していたりする人がいます。より多くの指名だったり、指名のアップデートを確認するためにも一度指名したら数ヶ月待たないと再度同じ人を指名できない仕様はない方がより活発な指名のやり取りが生まれ市場が活性化するように思います。

転職ドラフトを使ったことがない方へのメッセージ

転職する意向がなくても、自分の職務経歴書をアップデートする行為や自分の市場価値を常に意識することは生き続ける上で重要です。転職ドラフトに登録しておけば、そこらへんは自然と意識づけされるので良さそうに思います。また、より高い指名の人を見ることで、自分がすべきことだったりも発見できるかと思います。

また、友達紹介コードを入力して登録後、審査に通過することで、登録者と紹介者共に無料で以下から好きなものを貰えたりします。

・お好きなO’REILLY JAPANの本を1冊
・ACTUSギフトカタログ Y_O/イエローオーカー
・DNS プロテインホエイ100 1kg
・転職ドラフトオリジナル ドラフトビール 6本入り
・COMP 5000円分

特に利用する友達紹介コードがない場合「KGIM」が私の紹介コードなのでご自由にお使いください。最後になりますが、ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?